忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むちゃくちゃだな

一見、丸く収まったような気もした盗作騒ぎですが、
相変わらず中国側は「盗作だった」というはっきりした見解は出さず、
正式に謝罪するわけでもなく、
ただ「使用の許可を得た」という話に留まっているようです。
実際、この曲をどう扱うのかも不明。
おまけにニュースになる数日前に
「万博限定で楽曲の権利を全て譲ってほしい」などという
とんでもない要求が中国側のプロデューサーからあったとか。

本人の署名入りのコメントも出て、
とりあえず事態は収拾した形になりましたが、
なんだかすっきりしない決着ですね。
とりあえず、
悪いことをしたと認めるならまず謝るべきでしょ。
そこをはっきりさせないと、
岡本さん側の印象も悪くなりかねないと思うのですが。

「そのままの君でいて」が着うたランキングで急上昇してるそうで。
他にもいい曲がたくさんありますから、
皆さん岡本真夜を聴きましょう。
最後は宣伝。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2010-04-21 02:48
  • written by:通りすがり
「中国の方が健全なのか?」という見方もあるみたいですよ。
http://tasan.blog47.fc2.com/blog-entry-1866.html

確かに、この手のパクリ疑惑ってのは日本の方が多いような気もします。
まぁ、中国のことなんてみじんも知りませんが(笑)

ガンダムは酷いなこりゃ…

Re:無題

  • posted at:2010-04-21 10:45
  • written by:OZMA
リンク先見ました。
他にこういう事例があるのが事実としても、今回の騒動は明らかに中国側に非がありますし、よく聴くと似ているというレベルの話ではないですからね。
中国は潔く認めたのに日本人は認めないのかという意見もありましたが、大国が国の威信をかけて開催するイベントのテーマ曲という背景から認めざるを得なかったわけで、同じ状況が日本で起こった場合と比較しなければ意味がないと思います。
でもまあ日本の曲もそのまんまいただいているのが結構あるというのは事実ですね。
70年代から80年代のアイドルポップスには自分が知ってるだけでも山ほどあります(笑)夕やけニャンニャンで伊藤政則がパクリソングのコーナーをやってたのを思い出しました。
今回はたまたま以前大ファンだった岡本真夜の曲ということだったので取り上げただけでして、盗作に関して熱く意見を戦わせるとか、そんなめんどくさいことをする気はさらさらないので、頭に血が上った真夜ヲタの戯言ということで聴き流してくださいませ。
 
トラックバックURL
 

カレンダー

11 2016/12 01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析