忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや〜巷は武道館で盛り上がってるようで。
いいですな〜。
なんかいろいろと面白シーンがあるようで。
(そんなんでいいのか?)
俺は仕事なんで行ってないんすけど。

客のマナーについて、いろいろな声が聞かれます。
大声で歌うな!とか、暴れるな!とか、子供連れてくるな!とか
臭い!とか。
確かに、お前いい加減にしろよ、と言いたくなるヤツもいます。
でもこういうのって、ライブによっては許される行動と、
どこへ行っても許されない行動の二通りあると思うんですよ。
モッシュとかダイブとか当たり前のライブもあるわけで、
そんなところでぶつかってくるなとか言ってらんないわけです。
しかし、そういう感覚を、それが許されない場に持ち込んでしまえば、
これはただの大迷惑ヤロウになってしまいます。
臭いなんて言ってられないライブもあります。
♂のニオイです。窒息上等です。
どことは言いませんが。
(ヒント=♂)
ま、要するに、場をわきまえろ、空気読め、ということです。
その辺、混同しているんじゃないの?と言いたくなる時があります。

王子様がムード満点にバラードを歌い上げている時に、
どこからか音痴のダミ声が響いてきたらどうですか?
ジャイアンは歌うなと。
のび太のくせに!と言われても困ります。
のび太じゃないし。
たとえ音痴じゃなくても同じです。
あんたのライブじゃないんです。
綺麗な生ギターの音色が響いている時に、
ベラベラとデカイ声の雑談がかぶってきたらどうですか?
井戸端会議なら井戸端でやれと。
井戸ないけど。

独自の振り付けはいいんです。
見てても結構面白いし(笑)。
ですけど、長い髪を連獅子の如くブンブン振り回すのは困ります。
お前は新春オールスター隠し芸大会かと。
橋田壽賀子だけが9点出すぞ。いいぞ!いいぞ!西軍!
あ、だからね、ピシピシ当たって痛いんです。
そういう趣味ないですし(?
踊りまくってぶつかってきても知らんぷり、
挙げたコブシで他人を殴っても平然、
他人の荷物を踏みつぶして花道に殺到しても平気な顔。
それで謝る人はまだいいんです。
全く気にしない無神経・鈍感人間もいます。
そういうのはマナー以前の問題です。

子供同伴。
これに関しては、俺は全面的に反対です。
うちの子はおとなしいから、と言う人もいます。
子供もファンだから、という人もいます。
確かに、おとなしく、時には踊ったりステージに手を振ったりする子供を見て、
微笑ましく思うこともあります。
しかし、逆に、完全に飽きてしまってぐずっている子供や、
走り回る子供、泣き出す子供、まわりの客を蹴飛ばす子供、
また、そんな子供を完全放置の非常識な親がいることも確かです。
子供の性格や行動で、この子はOK、この子はダメ、
と明確な線引きが出来ない以上、
これはもう全面的に入場お断りしかないと思います。
せめて、未就学児童の入場は禁止すべきだと思います。
実際、そうなっているコンサートもあります。
でもアルフィーの場合、メンバーの意向として
そういう制限はしたくないという考えがあるのでしょう。
そこが難しいところです。
子供の耳に悪影響が…とか、夜遅くまで子供を連れ回すのは…とかは
別にいいんです。
冷たいようですけど、あんたの子供なんですから知ったこっちゃありません。
ただ、他人に迷惑をかけるな!ということです。

今まで400本以上、様々なアーティストのライブを見てきましたが、
どこへ行っても迷惑ちゃんはいるし、
文句を言ってもラチがあかない人もいるものです。
(こういう場なのでオブラートに包んでますが…察してください)
実際、トラブルに巻き込まれたことも一度や二度ではありません。
残念ながら、こういう問題はいくら常識を叫んでもなくならないでしょう。
様々な人間が閉鎖された空間に何千、何万と集まるわけで、
そうなれば全てが平和とはいきません。
もちろん、少しでも減らそうとする行動は否定しませんが…。
毎回、気持ちよく楽しめるコンサートになるように祈るだけです。

もちろん、自分自身も気を付けたいと思います。
現に、口パクしていたつもりでも、
大きめの声が出てしまうこともたまにあったりするので。
(すんません。ジャイアンです。)

「前にデカイ男がいて全然見えなかった〜」
こればっかりは。
ずっと中腰ではいられないのでご容赦を…。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析