忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラジオサーバーその後

結局、ラジオサーバーで坂崎さんの特番4本と、
土日の復活ANNの中から、
高嶋アナの特番、ビートたけし、ウッチャンナンチャン、タモリ、吉田拓郎、
所ジョージ、小泉今日子、笑福亭鶴光、南こうせつ、aiko、飯田アナのエンディング
の11本を録音しました。
しかし、聴いたのは坂崎さんの4本と所さんのANNのみ。
家だと結局テレビやビデオを見たり、
パソコンいじったり、爆睡したり(笑)になってしまうので、
ケイタイに転送して通勤途中に聴いているのですが、
これだけの長時間になるとちょっと飽きてきた(汗
まぁぼちぼち聴いていこうと思っています。

坂崎さんの特番4本は良かったですな。
懐かしい話やディープな話、
かかる曲も懐かしい名曲ばかりでかなり楽しめました。
とんねるずANNの大ファンだった俺としては、
なかなかその話が出てこないので、
いろいろ諸事情があるのかしらと思っていたのですが(苦笑)
最後の最後に少しその話題が出ました。
そこで坂崎さんがポロッとこぼした一言がなかなか意味深でしたが…。

Kトラの録音も引き続き順調、
しかしNack5、電波状況がよろしくない。
聞き取れないほどではないんですが、
ず~っと小さいノイズが入りっぱなし。
AMでやってくんないかな(無理)

ann.png

拍手[1回]

PR
オールナイトニッポン特番、留守録成功。
音声はwma形式で保存されるので、
USBでパソコンに転送して聴くこともできます。
先程早速ラジオサーバーからパソコン経由でケータイのSDカードに転送しました。
明日の通勤時に聴くつもりです。

今までは録音したMDを保存しておくか、
MDからラインでパソコンに転送してmp3に変換して保存するか、
どちらにせよ面倒だったり嵩張ったりで大変だったんですが、
ラジオサーバーのおかげで拍子抜けするほど簡単に保存・整理ができるようになりました。
ありがたや。

拍手[0回]

そんなわけで買いました。
OLYMPUS ラジオサーバー VJ-10 です。

SA350003001.jpg

AM/FMの番組を、長時間モードなら最大2500時間録音できます。
もちろん留守録機能付き。
ライン入力やUSBでのパソコンとの接続もできます。

早速昨日、Kトラの留守録をしてみましたが、
いや~これはいいですな。
我が家の電波状況があまりよくないのでちょっとノイズが入りますが、
それを抜きにすれば音質もよく文句なし。
ただ、この手の製品にありがちな、
文字入力の不便さや字数の少なさ、変換の精度の悪さはちょっと気になりました。
まぁでもかなり便利なことは間違いなし。
留守録は曜日指定もできるので、
「金曜 21:00~23:00 NACK5」
を一度設定しておけば、
ほったらかしでもKトラが毎週録音されるというありがたい状況。

AMは付属のループアンテナを接続しないと全く入りません。
これはまぁ今まで使っていたCD/MDラジカセも同じだったのでいいんですけど。
我が家は高圧線の影響などがあって、
テレビもラジオも電波状況が非常に良くないので、
(テレビはたまに全面ノイズで見られなくなることもあり・汗)
別売りの高性能ループアンテナも購入しました。
こちらはまだ試していないので、
月曜からの「オールナイトニッポンドリームウィーク」が始まるまでに
試してみたいと思っています。

拍手[0回]

まずは ↓ これを。

オールナイトニッポンドリームウィーク

驚きの企画です。
まさにドリームウィーク。
オールナイトニッポンのスペシャル企画というだけでも興味津々なのに、
なんとまぁ坂崎さんが3時間番組を4日連続で担当とは!
すんごいですねぇ~(所

「坂崎幸之助のオールナイトニッポン」は、
俺がアルフィーファンになったきっかけの番組ですから当然思い入れが強いわけですが、
実はその当時、他のパーソナリティのANNも結構聴いていたのです。

よく聴いていたのは…
 ・山口良一 (電話で遊ぼう ピッポッパのコーナーが好きだった)
 ・清須邦義 (しらけた時のジングルが忘れられない)
 ・笑福亭鶴光 (言うまでもなし。名フレーズ多数。寝さらせ!・笑)
 ・ビートたけし (こちらも言うまでもなし)
 ・サンプラザ中野 (幻の商売繁盛えらいこっちゃのコーナーが近所に来た!)
 ・所ジョージ (坂崎さんが2時半の男だった頃は、実はほとんど聴いてなかったのですが)
 ・とんねるず (毎週録音してました。電報対決!ばばぁの知恵!)

たまに聴いていたのは…
 ・タモリ (つぎはぎニュースが面白かったのに、あんなことに…)
 ・中島みゆき (家族の肖像~!歌とのギャップが…笑)
 ・松山千春 (「坂崎、悪かったな」というセリフの原因はなんだったっけ)
 ・吉田拓郎 (ビートボーイズがゲストの回のテープが行方不明…誰か聴かせてくれ~)
 ・白井貴子 (今夜は今夜しかないのさ!後にコンサートスタッフのバイトでよく会いました)
 ・エド山口 (「フルスロットル」という曲が未だに頭から離れない)

すげ~な(笑
書いてみて自分で驚いた。
いつ寝てんだよ。

そんなわけで、今回のスペシャル番組は全部聴きたいくらいなのですが、
今の我が家の設備(?)ではMDに録音するしか方法がなく、
こんな長時間の録音はずっと家にいない限り無理なわけです。
で、以前から欲しいと思っていた、
オリンパスの「ラジオサーバー VJ-10」の購入を検討中。
HDDに長時間録音ができるという有りそうで無かった代物です。
でもちょっと高いのよねぇ。

ま、いずれにせよ、かなり楽しみな企画であります。

拍手[0回]

朝まで生つるべ

恒例の「朝まで生つるべ」、
今年も面白かったですなぁ。
スペシャルゲスト・研ナオコさんも登場。
1980年のアルフィーとのジョイントコンサートのポスター、
凄かった(笑)
10月と書いてあったので、
俺が初めて生のアルフィーを見た2ヶ月後くらいのものです。
当時のエピソードもいくつか披露されて、
古いファンとしては非常にうれしい時間でした。

以下、演奏された曲のリストです。

「生命」いのち (和幸/2007)
あばよ (研ナオコ/1976) w/研ナオコ
花の首飾り (ザ・タイガース/1968) w/研ナオコ
窓ガラス (研ナオコ/1978) w/研ナオコ
酔いどれかぐや姫 (南こうせつとかぐや姫/1970)
ひとり寝のかぐや姫 (南こうせつとかぐや姫/1971)
白い一日 (小椋佳/1974)
家をつくるなら (加藤和彦/1971)
白いサンゴ礁 (ズー・ニー・ヴー/1969)
さらば青春 (小椋佳/1973)
あきらめ節 (高田渡/1968)
 (はしだのりひことシューベルツ/1969)
スワンの涙 (オックス/1968) w/研ナオコ
花笠道中 (美空ひばり/1962) w/研ナオコ

この他には線香の「青雲」のCMソングをお客全員で歌うシーンなどもありましたが(笑)

拍手[0回]

下丸子ちゃん

念願のFFAフォークデイズに初めて行ってきました。
南こうせつ&坂崎幸之助の「クローンズ」です。

いや~笑った笑った。
わかっていることとはいえ、
曲とトークのギャップは凄すぎます。
こうせつ氏はもう暴走しすぎ(笑)
客がついていけない場面があったほどで。

また近いうちに簡単なレポをアップ予定です。

拍手[0回]

和幸のバックで
アコーディオン、フリューゲルホルン、ケーナなどを演奏している
パトリック・ヌジェ氏のブログを発見。

こちら

和幸ライブのリハーサル風景などもあります。

よく見ると、
俺が以前ファンクラブに入っていた藤田朋子の旦那さん、
桑山哲也氏とパトリックさんはかなり親しいらしい。
ん~変なところでつながった(笑)
そういえば、坂崎さんの「のるそる」に
チャゲののるそるに出ていた藤田さんが乱入したことがあったなー。
加藤いづみ嬢と坂崎さんのつながりといい、
広いようで狭い芸能界。

拍手[0回]

和幸、良かったです。

12日の和幸@レモン、
期待以上の素晴らしいライブでした。
只今レポ作成中。
もう少しお待ちを。

拍手[0回]

和幸スペシャルサイト

コロンビアのサイトに、
和幸のスペシャルコンテンツ登場。

http://columbia.jp/kazukoh/special/index.html

PVやそのメイキング、
コメントなどの映像や、
スペシャルプレゼントもあります。

拍手[0回]

和幸ゴールデン・ヒッツ

横浜・山野楽器にて、
「和幸ゴールデンヒッツ」、
買ってきました。

ステッカーと、
直筆サイン入りパネルの応募ハガキ付き。
店内にはこのアルバムが流されていました。

しかしまあライブ初日とアルバム発売日が同じという、
掟破りの和幸(笑)
明日、レモンに到着するまでに予習しなくては。



拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析