忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのクリスマスイブ武道館です。

席は1階東D列。
アリーナ6列目あたりの真横の位置です。
右前方には花道が伸びています。
1階後方と違って、ここなら死角はほとんどない…ん?
なんだあのクレーンは!
カメラのクレーンが高見沢さんの立ち位置あたりを遮っています。
ちょっと見づらいな。
18時01分開演。

◆CAN'T STOP LOVE!
◆Brave Love
◆孤独の美学

一昨日・昨日と、この3曲目が日替わりになっていたらしいので、
今日は何が来るかと期待しておりました。
好きな曲で良かった。
◆冒険者たち
◆AMERICAN DREAM

(長谷川&そうる透ドラムバトル)
◆SWEET HARD DREAMER
AMERICAN DREAMからのこの流れ、
どうしても長谷川氏のことが頭に浮かびます。
『もっときつい日々が君を待っている
未来をその手で Are you ready? Change the world!
Someday 時を越えて走り続ければ
君こそ Sweet Hard Dreamer!!』

この歌詞もまさに、
新たな一歩を踏み出す彼にふさわしいメッセージです。

前の曲で、2階席の高さまでせり上がるステージにいた坂崎さん。
椅子に座っても
「え〜まだ揺れてます。耐震強度は大丈夫なんでしょうか?(笑)」

◆Scarborough Fair(Simon & garfunkel)
ここでは、広島2日目からS&Gの曲がセットリストに追加されています。
これまでに演奏された曲は、
『水曜の朝午前3時』『ペギー・オー』
『I am a Rock』『59番街橋の歌』と、
なかなか珍しい曲が続いていましたが、
今日はいわゆる王道でした。

プロミスのCMの井上和香を彷彿させる(?)、
ブルーのド派手衣装で高見沢さん登場。
坂崎さんはすかさず
ジュディ・オングの「魅せられて」を歌い出します。
しかしこの衣装、椅子に座れないことが発覚(爆笑)
おまけにアコギと合わな過ぎ。
もの凄い違和感です。
面白すぎ。

◆From The Past To The Future
◆The Way
◆Another Way


寝起きのひどい顔がど〜たらこ〜たら(覚えてない^^;)という話から、
その話題の着地点が見つからない高見沢さん、半ばやけっぱちで
「あ〜Going My Way!!」

◆Going My Way
◆Beat Pop Generation
◆I Love You

隣のお姉さんが俺の右前に入ってきて非常に陣地が狭くなり、
振り上げる右腕のヒジがお姉さんの頭(お姉さん小さい)に当たりそうになります。
当たってはいないのですが、それでも気になるらしく、
盛んに髪の毛を後にバサッとさせるお姉さん。
そんなに気になるんなら結っとけ!
と言いたいところをグッと我慢する40男の悲しさ。
◆祈り
高見沢さんのギターソロ、クレーンで見えません。
これを見るのを生き甲斐にしている嫁さんは、
終わってから嘆いておりました。
◆UNCROWNED KINGDOM
今日もやはり桜井さんに釘付け(笑)
♪2回戦のリングに立つ〜
のところで拳を上げるのはいかがなものか?

◆(Berlin Rain〜)100億のLove Story

<アンコール1>

(メンバー紹介)
長谷川氏の紹介で、一際大きな拍手と歓声が起こりました。

いつもの「Best Hit THE ALFEE」ではなく、クリスマスバージョンということで…

◆賛美歌 頌栄539番(あいかわらず保育園時代を思い出す俺・笑)
◆星に願いを
◆恋人達のペイヴメント
(間違えなかった)
◆心の鍵(これ好き)
◆霧のソフィア
◆Candle Light
◆地獄へ道連れ(Queen)〜White Christmas
(クイーンで挟んでました)
◆ジングルベル(メタル!)
◆FLOWER REVOLUTION(隣のお姉さん、我が領土に再び侵攻す)
◆SWEAT & TEARS(桜井さん高所で硬直・間近で見て爆笑)
◆星空のディスタンス
◆聖夜−二人のSilent Night−

ここで毎年恒例のこの曲です。
わざわざイブの武道館に来てこんなことを言うのもなんですが、
わたくし、この曲、苦手なんです。(言っちゃった)
曲も苦手ですし、客のノリも苦手なんです。
なので今回もほぼ棒立ち状態で眺めていたため、
横にいた嫁さんから、
ちゃんとやりなさい!とばかりに突っつかれました(汗
今年はサンタ軍団が登場するわけでもなく、
ポチタマ映像があるわけでもなく、
非常にシンプルに見えたのですがどうなんでしょうか?
イブは久しぶりなんでわからないんですけれども。
ステージ奥のクリスマスツリー型のライティング、
正面から見たかったな。

<アンコール2>

◆平和について
◆至上の愛


<アンコール3>

◆LONG WAY TO FREEDOM
マイクを長谷川氏に向ける高見沢さん。
長谷川氏の歌声が武道館に響き渡りました。

実は、寝不足が続いていたこともあって、
かなり疲れた状態での武道館参加でした。
終わってからつくづく感じたことは、
「体調悪ければ楽しみ半減」
ひどく不完全燃焼な感じで終わってしまいました。
途中で寝そうになってるし^^;
大阪は体調万全で…と行きたいところですが、
今日はこんな時間までレポ書いてるし、
明日は忘年会だし。どうなることやら(苦笑)

長谷川氏が辞めることに関して、
具体的な発言は一切ありませんでしたが、
何気ない行動や選曲から、
長谷川氏を送り出すメンバーの気持ちが伝わってきました。
いよいよ29日、
大阪城ホールがTHE ALFEEのサポートとして最後のステージです。
40男の旅立ちをしっかり目に焼き付けてこようと思っております。

(『SWEET HARD DREAMER』作詞:高見沢俊彦)

05-12-22_16-05.jpg

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析