忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しかしまぁ凄まじいプロモーション攻勢ですね。
ついていくのが大変です。

本日20日(金)は…

12:00~ 笑っていいとも! フジテレビ系列
24:40~ MUSIC JAPAN NHK総合
音楽専科社 『Arena Act 15』 発売

ちなみに坂崎さんは「僕らの音楽」に出演。
加藤いづみ嬢も出演。
LOVELOVEオールスターズ復活ですな。

いいとも楽しみ。
ストラップ、ゲットなるか?(笑)

拍手[0回]

PR

kaleidoscope聴きました

高見沢さんのソロアルバム「kaleidoscope」、
昨日、銀座山野楽器にて購入、さっそく携帯にぶち込んで聴きました。

なんですかこれは。
傑作じゃないですか。
凄すぎ。
面白すぎ(笑)。
特にインパクトの強かった曲の感想などを。

1曲目のつんく♂作品は、
いかにもつんく♂といった感じの露骨な世界。
「人妻」とか
「綺麗な身体」とか
「よからぬ想像」とか
高見沢さんが同じテーマで書いたら、
キレイな比喩でまとめそうな部分が、
そのまま直球ですからね。

これはひょっとしたら凄いアルバムなんじゃないかと期待が高まったところで、
2曲目がみうらじゅん氏の「愛の偶像(ラブ・アイドル)」。
俺はもうこの曲で完全にやられました。
明治学院出身、
クリスマスのライブで賛美歌を歌う人が
なぜか「仏教バラード」(笑)
仏像の名前連呼(爆笑)
エンディングでお寺の鐘がゴ~ン。
アルフィーでは「チャペルの鐘」がイヤと言うほど鳴りますけど、
諸行無常、色即是空ですからね。
もうね、いいですわこれ。

この時点でかなりしびれちゃってるんですが、
さらに追い打ちをかけるようにコントです。
グループ魂です。
「騒音おばさんvs高音おじさん」
というタイトルを聞いた時点で、
どんな曲になるのか楽しみでしょうがなかったんですが、
これももう最高。
クドカン氏の詩だけでも爆笑モノですが、
詩にも曲にもさりげなく「星空のディスタンス」と「メリーアン」が
埋め込まれているあたりも芸が細かい。
"真剣にふざけてる"というスタンスが最高です。

意外なところではラストの曲、「洪水の前」。
浦沢直樹氏の作詞で、
独特の終末感が漂う世界。
一見そう見えても、
聴く人によってその意味が全く変わってくるような、
非常に深い歌詞です。

詩が外注ということで、
当たり前ですが、
高見沢さんの世界には無いであろう言葉がポンポン出てくるのが
もの凄く新鮮で面白い。
いろいろなインタビューで本人も語っていたとおり、
まさに「まな板の鯉」、
好きなように書いてもらった歌詞をそのまま受け入れて、
さらに自分の世界と融合させてしまったこのアルバム。
聴く前は、
王子というキャラ設定を徹底して遊んだアルバムなのかと思っていましたが、
そういう部分と同時に、
逆に高見沢さんの本質を表しているようにも思えました。
ファン以外の人にもぜひ聴いてもらいたいですね。
この人はこんなことをやっちゃう人なんだと知ってもらいたい。
いや~ほんとに楽しいアルバムです。
8月のライブがますます楽しみになってきました。

拍手[0回]

R25!

R25、ロングインタビュー掲載です。
これって首都圏だけだっけ? 

※23:35追記
配布は南関東・1都3県のみだそうです。
インタビューはR25のサイトでも読めます。

こちら






拍手[0回]

高見沢さん、やたらと出ます。
日付順にまとめてみたのでご参考までに。
TV・ラジオの放送時間は変更になる可能性もあるので、
局のサイトなどで確認してくださいませ。
7/5(木)
 タワーレコード ・フリーペーパー 『TOWER』

7/10(火)
 音楽専科社 『アリーナ37℃』

7/13(金)
 日本テレビ 『音楽戦士-MUSIC FIGHTER-』 25:40~26:35
 リットーミュージック 『ギター・マガジン』

7/14(土)
 NACK5 『J-POP MAGAZINE』 12:00~12:55
 FM FUJI 『SATURDAY STORM』 17:00~21:00
 角川マガジンズ 『CDでーた』

7/15(日)
 CROSS FM 『SUNDAY SPECIAL』 14:45~15:45
 FM横浜 『ARTIST SPECIAL』 20:00~21:00
 フジテレビ 『新堂本兄弟』 23:15~23:45

7/16(月)
 フジテレビ 『HEY!HEY!HEY!』 20:00~21:00

7/17(火)
 『Yahoo!ライブトーク』 21:00~21:30 ※WEB生中継

7/18(水)
 日本テレビ 『スッキリ!!』 8:00~9:55 ※インタビュー出演
 FM AICHI 『パラダイス・ビート』 12:00~14:55 ※コメント出演
 bayfm 『ON8』 20:00~21:25
 角川ザテレビジョン 『別冊カドカワ 総力特集 高見沢俊彦』

7/19(木)
 幻冬舎 『BARFOUT!』
 リクルート 『R25』

7/20(金)
 NHK総合 『MUSIC JAPAN』 24:40~25:10
 音楽専科社 『Arena Act 15』

7/21(土)
 NACK5 『J-POP MAGAZINE』 12:00~12:55
 T-FM 『DoCoMo Hits from the Heart』 16:00~17:00

7/23(月)
 集英社 『週刊プレイボーイ』

7/24(火)
 小学館 『月刊テレパルf』

7/28(土)
 テレビ朝日 『オーラの泉』 19:57~21:00
 TBS 『チューボーですよ』 23:30~24:00

7/30(月)
 集英社 『週刊プレイボーイ』

8/1(水)
 マガジンハウス 『an an』
 SoftBank  『+magazine』

8/2(木)
 プレイヤー・コーポレーション 『Player』

拍手[0回]

千年ロマンス

高見沢さんのソロシングル、
『千年ロマンス』
がリリースされました。

昨日、夜勤へ行く途中に銀座・山野楽器にて2種類とも購入。
安室ちゃんのアルバムも購入(笑)
山野楽器はさすがですな。
正面入口を入ってすぐ、
ど真ん中にタカミーコーナー設置。
こっちが恥ずかしくなるくらいの派手な展開(笑)
結構人だかりができていました。

曲はなんというか、
もう「そのまんま高見沢」というか、
気持ちがいいくらい「ベタな感じ」というか。

カップリングの『君に会いたい』は、
往年のGS(ジャガーズ)の名曲のカバーなんですが、
スピード感満点の派手なアレンジで驚きました。
高見沢メロディーのルーツは、
個人的にはハードロックではなく日本のグループサウンズだと思っているので、
この選曲は「やっときたか!」といった感じですね。

もう一つのカップリング、
『O.Z.Y』
最初にこの曲名を見たときはなんのことやらわからなかったんですが(鈍感)
オー・ズィー = 王子
ということでしたか。
「お爺」とも読めるのは言わない約束。
この曲も凄いです。
♪I am O.Z.Y !
って自分で言っちゃってますからね。
もう誰も止められません。
キャッチーで耳に残る曲ですが、
なんとなく昔のアイドルロックバンドの曲みたいに感じました。

いやいやしかし面白いですねこれは。
アルバムもますます楽しみになってきました。

余談ですが、
今、会社でこれを書いてるんですが、
先程、某音楽雑誌の広告を1ページ引き取りまして、
なにげなく中身を見てみたところ、
イラストの高見沢さんがこちらを見ていてビックリ(笑)
アルバムの広告でした。
インパクト有り過ぎ。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析