忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kaleidoscope聴きました

高見沢さんのソロアルバム「kaleidoscope」、
昨日、銀座山野楽器にて購入、さっそく携帯にぶち込んで聴きました。

なんですかこれは。
傑作じゃないですか。
凄すぎ。
面白すぎ(笑)。
特にインパクトの強かった曲の感想などを。

1曲目のつんく♂作品は、
いかにもつんく♂といった感じの露骨な世界。
「人妻」とか
「綺麗な身体」とか
「よからぬ想像」とか
高見沢さんが同じテーマで書いたら、
キレイな比喩でまとめそうな部分が、
そのまま直球ですからね。

これはひょっとしたら凄いアルバムなんじゃないかと期待が高まったところで、
2曲目がみうらじゅん氏の「愛の偶像(ラブ・アイドル)」。
俺はもうこの曲で完全にやられました。
明治学院出身、
クリスマスのライブで賛美歌を歌う人が
なぜか「仏教バラード」(笑)
仏像の名前連呼(爆笑)
エンディングでお寺の鐘がゴ~ン。
アルフィーでは「チャペルの鐘」がイヤと言うほど鳴りますけど、
諸行無常、色即是空ですからね。
もうね、いいですわこれ。

この時点でかなりしびれちゃってるんですが、
さらに追い打ちをかけるようにコントです。
グループ魂です。
「騒音おばさんvs高音おじさん」
というタイトルを聞いた時点で、
どんな曲になるのか楽しみでしょうがなかったんですが、
これももう最高。
クドカン氏の詩だけでも爆笑モノですが、
詩にも曲にもさりげなく「星空のディスタンス」と「メリーアン」が
埋め込まれているあたりも芸が細かい。
"真剣にふざけてる"というスタンスが最高です。

意外なところではラストの曲、「洪水の前」。
浦沢直樹氏の作詞で、
独特の終末感が漂う世界。
一見そう見えても、
聴く人によってその意味が全く変わってくるような、
非常に深い歌詞です。

詩が外注ということで、
当たり前ですが、
高見沢さんの世界には無いであろう言葉がポンポン出てくるのが
もの凄く新鮮で面白い。
いろいろなインタビューで本人も語っていたとおり、
まさに「まな板の鯉」、
好きなように書いてもらった歌詞をそのまま受け入れて、
さらに自分の世界と融合させてしまったこのアルバム。
聴く前は、
王子というキャラ設定を徹底して遊んだアルバムなのかと思っていましたが、
そういう部分と同時に、
逆に高見沢さんの本質を表しているようにも思えました。
ファン以外の人にもぜひ聴いてもらいたいですね。
この人はこんなことをやっちゃう人なんだと知ってもらいたい。
いや~ほんとに楽しいアルバムです。
8月のライブがますます楽しみになってきました。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

最高!!

  • posted at:2007-07-20 14:14
  • written by:まつ吉♪
はい!!
今の、この歳を重ねたからこそ、出来上がったソロプロジェクトの作品やと
思います!!
わたくしの想像以上に
カッコイイ!!!

今日は一日、
通勤時も休憩時も聴いてますが、
高音おじさん、電車で聞けない(笑)

Re:最高!!

  • posted at:2007-07-20 22:05
  • written by:OZMA
いや~まったくです。
ウチでも、携帯に転送中に、
「これ電車の中で聴けないよね」
という会話がありましたよ^^;
 

ホントイイっすわ!

  • posted at:2007-07-22 01:29
  • written by:あかねママ
強力です、このアルバム。
私も「騒音おばさん~」好きですね~。
ギターソロVSばばあソロとか
ディスタンス、メリーアンのリフが入ってるトコとか芸が細かい!
「愛の偶像」もなんともいえない不条理感が漂っててイイ(笑)
でもこんなにもイジラレキャラになったのはいつ頃からなんでしょうか?
10年前とかでもこんなアルバムできなかったでしょうね。
大人の余裕を感じます。ちょっと惚れそうです。>普段は幸ちゃんファン
別冊カドカワもかなりおもしろいです!
でも表紙がアレでしたので(笑)レジに持っていくのが非常に恥ずかしかったです。

別件ですが、鷹の爪団お好きですか?
うちは最近ダンナが超気に入っててDVD買おうかと悩んでいるようです。
横っちょにあったので、間違えて別のサイトに来たかと思いました(^_^;)
た~か~の~つ~め~(笑)

Re:ホントイイっすわ!

  • posted at:2007-07-22 13:05
  • written by:OZMA
俺は一応、坂崎マニアという事になっていますが、
ここのところすっかりタカミーマニアになっております(笑)
気が付くと、頭の中にアルバムの曲が流れていたり。
いやほんと面白いアルバムですね~。

鷹の爪団、
映画館の諸注意のアニメで初めて見て以来、
かなりハマッております。
今、ケイタイには吉田くんのストラップが付いてます(笑)
 

歌詞カードを見てききたい!

  • posted at:2007-07-23 11:49
  • written by:ゆうき
ですが、臭くて触れません(>_<)
通常盤がほしいけど、振込みはじまったしなぁ~(;^_^A

そうそう、ずれちゃいましたが、OZMAさんのブログみて禁断の果てと愛の偶像聴きました!
うん、たしかにそうだな~(笑)
お寺の鐘がなってますね(笑)
なんか新鮮だわ。

こういう感想がうまくかけないから凄いなーと思って毎度みています(*^_^*)

さて秋ツアーどうしよう(>_<)

Re:歌詞カードを見てききたい!

  • posted at:2007-07-23 17:43
  • written by:OZMA
みんな臭いって言うんだけど、
実はあんまり気にならなかったのよ。
言われてみれば、
確かに臭いかも、っていう程度で。
嫁さんもそんな感じだったし。
たまたまニオイの薄いヤツだったのか、
うちら二人が鈍感なのか(笑)

曲は作者が同じだから、
アルフィーっぽさが出てるけど、
詞はホントに新鮮ですな。
「かあちゃん」なんてのも、
高見沢さんの詞には絶対出てこないもんね。
 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析