忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平城山の空に…

(この記事には高見沢さんのソロツアーのネタバレが含まれています。)

1979年、中学3年の時のお話でございます。

同じクラスの女子、Nさんから
「とにかくこれ聴いてみて!」
と渡された1本のカセットテープ。
タイトルは「夢供養」
さだまさしのアルバムでした。
彼女は「まさしの声を聴かないと眠れない!」
というほどのさだまさしファン。
そんなに言うなら聴いてみっか、
と軽い気持ちでテープを受け取りました。

当時、俺の中ではさだまさしといえば「雨やどり」の人、
という程度の認識しかありませんでした。
しかしこのアルバムは中3男子には衝撃的でした。
文学的な表現や小説のような詩の世界。
かと思えば、
「雨やどり」にも通じる漫画を読んでいるようなコミカルな曲も。
今まで体験してきた音楽とは全く違った世界でした。

そんな感動に更に追い討ちをかけたのは
「木根川橋」という曲です。
この曲の冒頭に出てくる

「♪白髭神社の縁日は~」

という歌詞にまず驚きました。
俺が小学校2年まで住んでいた場所の近くに、
同じ名前の神社があるのです。
さらに曲が進むと今度は、

「♪曳舟、押上、浅草の~」

という地名が登場します。
え~っ!やっぱり地元の歌じゃん!
俺が住んでいたのはまさしくこの「曳舟」でした。
当時の友達には押上の住人も多く、
家族で買い物や食事に出かけるといえば浅草。
これはもう思い切り地元です。
木根川橋という橋は、
小学生だった自分の行動範囲からはちょっと外れた場所だったので、
当時はその名前すら知らず、
タイトルだけでは気付かなかったのです。
え?ひょっとしてさだまさしって墨田区の人?
しかしその後、さだまさしといえば長崎、
または市川、という話しか耳に入ってきません。
じゃ、あの「木根川橋」という曲は何だったんだろう、と
つい数年前まで疑問のままでした。
ところがインターネットというのは恐ろしいもので、
ちょっと検索すればあっという間に疑問が解決。

「さだまさしはバイオリニストを志して上京、葛飾区に住んでいたことがある。」
「葛飾区立中川中学校卒」

なるほど、
木根川橋を挟んでお隣の区に住んでいたのでした。
ちなみに坂崎さんの通っていた墨田区立中川小学校は、川を挟んで反対側です。
年齢的に同時期に近くの学校に通っていたことになりますね。

他にも、あの『待つわ』の「あみん」のグループ名の元になった
「パンプキンパイとシナモンティー」や、
「療養所(サナトリウム)」「空蝉」「立ち止まった素描画」など
名曲が揃っていますが、
そんな中でも俺が好きだったのは

「まほろば」

という曲でした。
「♪春日山から飛火野あたり…」
奈良の神秘的な情景描写と、
その文学的な世界、
ドラマティックな曲の展開に引き込まれたものです。
今でも歌詞を見ずに歌えるほど。

そしてこのアルバムとの出会いからもう30年近く。
高見沢さんのソロツアーのセットリストに
「まほろば」
の文字を見つけました。
なんですかこれは。
高見沢さんがさださんの曲をよく聴いていたということは知ってましたし、
昔、さださんの「防人の詩」をモノマネのネタにしていたのも知っています。
しかし今回のツアーは「鋼鉄天使の凱旋」でしょ?
メタルでしょ?
なんで「まほろば」よ?
確かにラストは絶叫調で終わるけど…
と、頭に?マークが大量発生。
で、あちこちレポを見てみたところ、
なんとこの曲は

「メタルまほろば」

であるとのこと。
ラストの「満月~!」を絶叫しているとのこと。
そして、さださんには了解を得ているとのこと(笑
俺はひっくり返りましたよ。
まさかこんな形で「まほろば」と再会するとは。

俺のソロツアー参加は17日(日)のみなんですが、
とにかく「まほろば」がどんなことになっているのか気になってしょうがない(笑
そして翌日18日、
お台場フォーク村でさださんからこの話題が出るのか、
本家「まほろば」を聴くことができるのかも今から楽しみでなりません。

(引用:『まほろば』 『木根川橋』 作詞・さだまさし)

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

夢供養

  • posted at:2008-08-15 13:41
  • written by:虹
初めまして いつもロムさせていただいております
でも、今日は「まほろば」ネタに反応してしまいました。私が生まれて初めて買ったLPが「夢供養」で、その歌詞の殆どが、既に彼には興味が無くなって久しいのにもかかわらず、頭に刻みこまれています。

昨晩、「メタルまほろば」を聴いてきましたが、本当に意表をつくアレンジで、考えていたのとは全く違いました
18日、楽しみにしていてくださいね!

(私はこのアルバムでは、「春告鳥」が好きでした 笑)

Re:夢供養

  • posted at:2008-08-17 00:46
  • written by:OZMA
はじめまして。はじめて買ったアルバムが夢供養でしたか!春告鳥もいいですなぁ。メタルまほろばの感想をまた書きますので、またいらしてくださいませ(^^)/
 

重金属フォーク魂

  • posted at:2008-08-16 08:49
  • written by:まつ吉♪
あっはっはっ

あれだけMETALで固めても
心は『まぼろば』

さすがフォークソング紀行の リーダー。

あんましソロは
興味なく(爆)
まともに 月姫
聴いてないですが(激爆)

ちょっと興味が(笑)

すかる
激しく欲したいですが
Sは激戦なので とほ

では日曜に

Re:重金属フォーク魂

  • posted at:2008-08-17 00:52
  • written by:OZMA
ロックだ!メタルだ!と言いつつも、端々にフォーク魂やGS魂や歌謡曲魂が見え隠れするのが高見沢ワールド(笑
フォークソング紀行で「赤とんぼ」や「花嫁人形」を切々と歌っていた26歳の若者が、54歳でメタルですからね。もうわけがわかりません。面白すぎ。
グッズ激戦みたいね。当方、パンフのみでお茶を濁す予定(笑
 

びっくりです。

  • posted at:2008-08-16 22:36
  • written by:hira
セットリストを見ていて、さだ氏の「まほろば」だとは思いもしていませんでした。
メタルまほろばって・・・!
実は私も一時さだフリークでありました。
「夢供養」のLP版の帯(だったかな?)に「無教養と読まないでください。」って書いてあったのがおかしかった記憶が。
この頃のアルバムは今でも1曲目から空で歌えます(^^;
そんな作品の中の一曲をメタルで演ってしまうとは!
なんだか時を越えて自分の思い出とつながったみたいで不思議な感じです。

Re:びっくりです。

  • posted at:2008-08-17 01:05
  • written by:OZMA
hiraさんも夢供養に思い入れがあるんですね。
個人的な思い入れはあっても、あのアルバムが広く世の中で名盤として語られていることは、実は最近まで知りませんでした。
しかし皆さんから反応が多いことでそれを実感できました。
アルフィーに長年くっついていると、ときどき自分の思い出や思い入れの強いものと突然つながったりすることがあるんですよ。
さださんの「まほろば」、また聴き返しております。
 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析