忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月4日にニューシングル「Dear My Life」がリリースされます。
今回もご多分に漏れず、3種類での発売。
ジャケット違い、それぞれにボーナストラック、3種類買った人に特典有り、と
最近お決まりのパターンです。
ただ今回は、メインの曲+カラオケ+ボーナストラックのみで
カップリング曲なしで500円だそうで。
あちこち見てみると売り方に関してまたいろんな意見が出ているようですね。

CDの売上が低迷して、シングルは1万枚売れればトップ10に入れる時代。
先日の報道では、ネットでのダウンロード販売がシングルCDを抜いたそうです。
おまけに、監視が厳しくなったとはいえ、
ネット上にはいくらでも違法ファイルが出回っていますから、
ちょっと気になるけど、
わざわざCD屋まで買いに行ったり
ネット通販で買ったりするほどでもないという程度の曲は、
ネットで拾って済ませちゃおうという人も多いはずです。
(勧めてるわけではなく、あくまでも違法ですから自己責任でよろしく)
最近はダウンロード数のチャートも発表されるようになりましたが、
それでもやはり世間に与えるインパクトは
未だにシングルCDの売上の方が大きいのでしょう。
売る方はボランティアじゃなく商売ですから、
あらゆる手を使って売上を伸ばさなきゃならない。
これはなにもアルフィーに限ったことではなく、
もっとえげつない方法をとっているアーティストもいます。
これはもうCDというものの在り方が、
昔とは違ったものになっていると考えた方がいいと思うのです。
特典欲しさにCDを買う。
いらないCDはオークションで投げ売り、ブックオフに投げ売り。
カード欲しさに仮面ライダースナックを買う(40代限定ネタ)
いらないスナックは捨てちゃって社会問題。
なんか似てますね(苦笑)
CDは捨てないだけマシですが。
確かにこんな状況は良くないとは思います。
しかしこんなことは言いたくないのですが、
現実問題として、アルフィーが今、何の特典もなし、タイアップもなしに
シングルを発売したら、目を覆いたくなるような数字が出てくるでしょう。
そうなれば、現在の活動の規模を維持できないのも明白。
個人的には、昔のように小さなライブハウスで
少人数の客の前でやってくれたら非常にうれしいんですが(笑)
ここまで大きくなってしまったものを簡単に縮小することは難しいはずです。
いろんな意味で。
将来的にはもちろん、メンバーの年齢のこともありますし、
ツアー等の活動規模は少しずつ小さくなっていくでしょう。
既に「夏イベ終了」という序章も始まっていますし。
しかしそれは緩やかに縮小していかなければいけないわけで、
ここでシングルの売上が一気に半分になりました、3分の1になりました、
というのはあらゆる方面にショックが大き過ぎます。

おまけで釣らずに内容で勝負してほしい、
というのはファンとしてもっともな考え方ですし、
実際自分もそう思っています。
過去には、つまらん売り方は止めてほしい、と書いたこともありました。
しかしそれが簡単にできない様々な事情があることも理解したいと思うのです。
今回の「ワンコインシングル」というのは、
大阪国際女子マラソンをテレビで見て曲がちょっと気に入った、
という程度の人を引きつけるには、なかなか巧い手法だと思います。
支持者による固定票+無党派層の引き込みを狙った戦略ということでしょうか。
しかし、枚数がいっても単価が安いですから売上は逆に下がる可能性もあり。
難しいところですな。

そんなわけで、最近は「特典を楽しむ」という前向き(後ろ向き?)な姿勢で
CDリリースに臨んでおります。
しかしせっかくこんなものわかりの良い、騙しやすい消費者を相手にしているのに、
肝心の特典がショボかったら意味無し。
売り方はもう仕方がないですが、
特典にはちょっと言わせていただきます。

 ●Aコース:400名
 メンバー直筆メッセージ&サイン入り色紙
 「あなた」または「あなたが送って欲しい相手」に
 THE ALFEEが直筆メッセージをお書きします。
 メッセージを受け取る方のお名前、
 20文字以内のご希望のメッセージを明記してください。

なんだこれ?(笑)
こういう風に書いてくれって頼んで書いてもらうんじゃ、
有り難みがないんじゃないの?
結局は自分が考えたメッセージでしょ。
なんかよくわからん。
だからといって、メンバーが400人分、
それぞれの事情を考慮してメッセージを考えて書くわけにもいかないですけど。
有り難みは直筆で400枚も書いてくれたということだけか。

 ●Bコース:300名
 スペシャルプレート付「Dear My Life」3連CDディスプレイ・スタンド
 「Dear My Life」の3種類のCDを横に
 並べて立てた状態でディスプレイできます。

これはいいかもしれん。
あとでどこに行っちゃったんだかわからなくなるようなモノとか、
結局捨てちゃうようなモノとかより、
飾っておけるモノののほうがいいですよ。

 ●Cコース:300名
 CDジャケットサイズ「Dear My Life」オリジナル
 イメージ・ステッカー3種類セット
 商品のジャケットの絵柄とは異なる3種類のビジュアルになります

こういうのがつまらんのよね。
男性ファンにとっては「ビジュアル」という要素は重要度が低いんですよ。
特に、いかにもそれ用に撮影しました!という写真は。
ライブの写真なら、まだ多少興味が湧くんですが。
でも少数派の男の意見なんて、
レコード会社にとってはハナクソみたいなもんでしょうけど。

わざわざ金かけて何かモノを作るくらいなら、
金かけないでファンの心にうったえかける方法はいくらでもあると思うんですが、
どうですか東芝EMIさん。
最近、ファンの間では評判ガタ落ちなんですから(苦笑)
ここらで一発、さすが東芝、東京芝浦を縮めただけのことはある!と
感心させてほしかったんですけどね。

特典にはあまり惹かれないのですが、ボーナストラックには興味がありますし、
3枚買っても1500円ということで、
結局3枚買うことになりそうです。
特典に関してはエラそうなことをいろいろ言っておりますが、
どの特典に応募するかの決定権は嫁さんが握っております(汗

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

ハッハッハッ

  • posted at:2007-03-05 16:06
  • written by:Miyo
この情報をHPで見たときの感想は、「ハッハッハッ」です。ついにここまで来ましたか。。

500円はいいと思います。というか助かります。

売らなきゃいかん、出さなきゃいかんというのは、会社側の立場なんでしょうし、
3種類出したって、あそこのファンは買うよ、って言われても否定できない我々の立場もある。
でもそれ以外の、ファンではないという多くの人に聞いてもらいたい!という印象がどうしても見えませんね。

自分も含め、ファンの責任もあるんじゃないか?と感じてしまう今日この頃です。

Re:ハッハッハッ

  • posted at:2007-03-07 03:48
  • written by:OZMA
確かにどんな出し方をしても買う人は買いますからね。
客として、NOの意思表示をするには
「買わない」というやり方しかないんですよね。
しかしファンとしては買わないというのはかなり勇気のいることで…。
 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析