忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハードディスク交換の巻

うちのパソコンは3年前に買ったノートパソコンでして、
HDDは40GBと、今となっては非常に遠慮深い慎ましやかなパソコンちゃんであり、
それにアカウントを二つ作って嫁さんと共有している状態であり、
俺が競馬のデータベースソフトをぶち込んだり、
i-Tunesにアルフィー全部とかプリプリ全部とかぶち込んだり、
嫁さんがネットゲームのクライアントをぶち込んだりしている状況で、
よくもまぁ動いているもんだと感心するばかりの昨今。
Cドライブの残り容量 1.8GB
Dドライブの残り容量 794MB
なんて表示を見るたびにこれはいよいよ買い換えか…
いやまだあれを消せば少しは空くか…
あれをこっちに移動してパーティションの切り方を変えればなんとかなるか…
などとなんとか現状のまま使う方向にばかり頭が行っておりましたが、
今後もハードディスクに刻み込まれるデータの量は増える一方なのは明らかであり、
このままでは破綻するのは確実ということで、

ハードディスクの交換

という、ハード音痴の俺様にとっては難関となる行為に及んだわけであります。
で、買いましたハードディスク。
そしたらね、なにやら引っ越し楽々パックみたいなソフトが付いてました。
3ステップで簡単お引っ越しみたいなやつ。
でもこういうのは大体簡単じゃなく、
なんやかやとトラブルが付きものだということは覚悟しておりました。

まずは旧HDDを外付けHDDに丸ごとバックアップ。
えらく時間がかかりましたがなんとかできたらしい。
次は旧HDDを取り外して、新しいHDDを装着。
これもドライバ一本で簡単に終了。
リカバリーディスクでOSをぶち込んで、やっと旧HDDのデータを復元です。
27分経過。
ん?
何やらあっちのデータとこっちのデータがディファレントでリライトらしい。
ルー大柴。
また27分経過。
作業が100%終了のメッセージ。
で?
なによ?
どうすんの?
マニュアルには再起動を促すメッセージが出るとか出ないとか書いてあったはず。
ウンともスンともピーとも言わない。
しばらく待つ。



だからなに?
だめじゃん。
Ctrl+Alt+DeleteとかEscとかYとかNとかやってみてもダメ。
仕方ない、電源ぶっちぎり。
再起動。

ブラックなスクリーンにホワイトラビットからのメッセージが。
渡辺満里奈。
「なんちゃらDLLが見つからないため、Windowsを起動できません」
俺の3時間をどうしてくれる。
簡単なんて書いてあるものは絶対簡単じゃないんだ。
難しいよ!って書いてあるソフトを買ってくれば簡単かもしれない。
そんなん書いてないけど。

ネットで同じような状況をいろいろ探し、
対応策をいくつか拾って試すもダメ。
そんなこんなでHDD購入から早一ヶ月。
本日、再チャレンジ。
チェックディスクかけてみたり、
リカバリー後にダメモトでWindowsupdateをかけてみたり、
サービスパックのバージョンが違うのがまずいのかも、
と考えてSP2にしてみたりと、
多分関係ないと思われることまで、
俺のスキルでできる範囲のことは全部やって再チャレンジ。

27分経過してディファレントでリライトで27分経過。
ここまでは同じ。
100%終了。

お!!!!!

コンピュータをリスタートするためにエニーキーをプッシュせよ
というホワイトラビットからのメッセージ渡辺満里奈が出現!
再起動のボタンクリック~mihimaruGT。

おおおお再起動した。
これでいけるか?
いった~~~~~!
ちゃんと容量増えてるだろうな。



増えてないじゃん。
ここでひらめく俺。
パーティションの設定がおかしいのかも?
これまた一緒に入っていたパーティション操作のソフトを起動して確認してみると、
CドライブとDドライブの間に巨大な空白部分発見。
ちょちょいとスライダーを動かして再設定。
それいけ!

「ドライブにエラーがどうしたこうしたでチェックしますんでいいですか」的な
メッセージ登場。
はいはいもうわかったよ。
OKを押して再起動。
チェックディスクでやたらと見たことのない英文がズラズラと現れ、
これはホントに大丈夫なのかと心配する。
ここで時間切れ。
ワタクシはひつまぶしをショクしに行かねばならないのです。(1コ前参照↓)
キーボードの上が大好きなウチの姫(ネコ)に、
乗っかっちゃダメよ!と言い聞かせて出発。(でも絶対乗る)

帰ってきて早速確認。
見慣れたログイン画面が現れました。
パスワードを打ち込んで…
ん?
受け付けてくれない。
よく見ると、ナンバーロックがかかっています。
姫はやっぱり乗っかったようです。
彼女は勝手にNumberRockやCapsRockをかけたり、
突然ヘルプを参照したり、
全画面にしたり、
とにかくパソコンのスキルが高いのです。
おもむろにロック解除。
パスワードを入れると…

あ~~やっと完了。
長い道のりだった。
OZMAは多くの経験値を獲得してレベルが上がった。

そんなわけで、40GBから一気に3倍の120GBになりました。
桜井さん言うところの120平米(笑)
ハードディスクの容量は増えましたが、
ネットゲームをやるにはグラフィック関係がヨワヨワなのは相変わらずなので、
嫁さんからは、新しいパソコン買え!という要望が寄せられておりますが(笑)。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

ひつまぶし

  • posted at:2007-04-26 22:53
  • written by:ゆうき
ひつまぶし、おいしかったですか~?

ハード、うちのも容量が…(笑)
奥さんのやられてるネトゲ、やろうと思い
DLしたけど、容量不足で断念(笑)

なんか、PC買って~って行ってる奥さんが
なんか目に浮かびましたよ(笑)

Re:ひつまぶし

  • posted at:2007-05-02 14:22
  • written by:OZMA
ゆうきちゃんも容量不足か…。
なにか新しいものを入れようと思っても、
とにかく容量不足でなんにもできない状態だったんで、
思い切って交換してみました。
嫁さんの様子、多分ゆうきちゃんの目に浮かんだそのままだと思います(笑)
 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析