忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶の中の風景・その1

最近なぜか、子供の頃に慣れ親しんだ場所や風景が、今はどうなってるんだろうと考えることがよくあります。
俺は結構南関東を転々としているので、あの場所が今はこうなっている、という話に驚くことが多いのです。
インターネットというのは便利なもので、ちょっと検索しただけでいろんな疑問が解決しました。
アルフィーネタもほとんどないので、ちょっとそんな話を。

俺が生まれたのは東京の下町、墨田区東向島です。
このへん
アルフィーファンの方ならすぐ目が行ったと思いますが、
坂崎さんの母校、墨田川高校までは徒歩5分くらい。
坂崎さんが墨田川高校に通っていたのと同時期に、
俺は隣の小学校に通っていました。
もちろんそれは後になって気が付いてビックリしたことなのですが、
何かちょっと恐い程の縁を勝手に感じています。

地図を見ると、
現在、水戸街道沿いにはやたらとマンションらしきものが建っているようですが、
当時(昭和46〜47年頃)は細い路地に民家がギッシリ建ち並び、
駄菓子屋や小さな公園には子供達の声がにぎやかに響く、
典型的な下町の景色でした。

【地蔵坂の縁日】
墨田川高校と第一寺島小学校(通称・一寺)に挟まれた通りが『地蔵坂通り』。
北西側の突き当たり、
墨堤通り近くにお地蔵さんがあることから名付けられたそうです。
今はどうなっているのか気になったというのは、
この地蔵坂の『縁日』のことです。
4の付く日、つまり毎月4日・14日・24日には、
この通りに多くの露店が出て、大変な賑わいを見せていました。
毎月毎月三日間もお祭りがあるようなもので、
子供にとってはこの縁日が楽しみで仕方ありませんでした。
一番記憶に残っているのがこんなオモチャ。
omocha.gif
これを買ってもらったのがうれしくて、
夢中になって遊んでました。
このオモチャについてもネットでいろいろ探したんですが見つからず。
どなたか心当たりがある方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。
で、その縁日なんですが、
なんと今も続いているとの情報がありました。
しかし、昔と比べて露店も客も少なく、
だいぶ寂しい状態になっているようです。
それ以前に、地蔵坂商店街自体に昔の活気がなくなっているとのこと。
時代の流れといってしまえばそれまでですが、
非常に寂しい気がします。
機会があったら今の状況を見に行きたい気持ちもあるんですが、
見て余計に悲しくなるのが恐いので、ちょっと躊躇しております。

【銭湯】
当時、家には風呂がなかったので、
曳舟駅前の銭湯「良の湯」へ通っていました。
いつもは親と一緒に夜になってから出かけていましたが、
たまに友達同士で開店直後の銭湯に行くこともありました。
その時間には客もほとんどおらず、
子供にとっては貸し切りのプールみたいなもので、
本当に楽しかったのを覚えています。
店にとっては迷惑なガキどもだったかもしれませんが(笑)。
帰りには隣にあった店でアイスを食べたり、
自販機でミリンダ(!)を買って飲むのがお決まりでした。
現在の地図を見ると、なんとこの「良の湯」、
未だ健在のようです。素晴らしい。
しかし、ここが休みの時などにたまに行っていた
「花の湯」(おそらく東向島1丁目にあったはず)
が、今はもうなくなってしまったとのこと。
親にくっついてたまに行くだけだったし、
なにしろもう30年以上前のことなので、
場所がはっきりわからなくなっているのですが、
今はあの場所はどうなっているのでしょう。
普通にマンションが建っていたりするんでしょうね、おそらく。

アルフィーファンの皆さんも、
武蔵屋坂崎商店へ行った時には、
小学生当時の俺の遊び場であり(それはどうでもいいか)
坂崎さんのデートコースだったという向島百花園や、
曳舟・押上・浅草界隈まで足を伸ばすのも楽しいかと思います。
押上といえば「第2東京タワー」の建設予定地。
そうなるとまた風景がガラリと変わってしまうんでしょうね。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

11 2016/12 01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
51
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析