忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新世界 ~Neo Universe~

ニューアルバム聴きました。
以下感想。


Neo Universe PartⅠ

いきなり大げさに始まっていい感じ。
いかにもな感じ。
これは結構好きです。

LAST OF EDEN ~Neo Universe PartⅡ

なんですか、王子ソロですかこれは。
途中からEndress Dreamになっちゃうんですけど。

♪ラストブエデーウー

はどうにかならんか。
いっつも思うんだけど、
メロディーへの英語の乗っけ方が変なんだよなぁ。
英語の音節無視で。
そのEndress Dreamも

♪エンドゥレッドゥリーム

だし。

新世界を越えて ~Neo Universe PartⅢ

これはなんだかインパクトが薄い。
メロディーも単調だし。
命令形の歌詞がGoing My Wayっぽいか。

Zipangu

ジパングといえばピンクレディーな45歳のわたくし。
ま、それは置いといて。
歌詞はいかにも最近のアルフィーの応援系曲ですな。
自分のペースで周りの視線にとらわれないで
時にはくじけることもあるさ的な。
これはまあ普通。
ライブで聴いたらちょっと感じ方が変わるかもしれない。

この愛を捧げて

もう頭の中でヤマトの映像とセットになってます。
ただすけのピアノがこれまた良いです。
急に高評価(笑)

GET YOUR CHANCE

マラソン曲。
急に新世界じゃなくなっちゃったんですけど。
今時♪Rock'n'Roll!!はなかなか無い。
アルフィーならでは。
まあマラソンですねこれは。
もうマラソンいいんじゃない?
毎回言うけど。

初恋の嵐 ~Love Hurricane

出た!
ほんとに先に歌詞を読んだ時は笑っちゃいまして、
これはいかんだろ、と思ったんですが、
実際曲を聴いてみたら意外に拒絶反応がおきないと来たもんだ。
何ですかねこれは。
「doubt,」あたりに入っててもおかしくない世界かも。
こういうベタな恋の歌は最近あまりなかったから、
ちょっと懐かしい感じもしました。
その辺が受け入れられた原因か。
しかし55歳の男が顔文字まで使って
こういう歌詞を書けるというのは凄いですね。
「少年の心か!」とタカトシばりにつっこみたくなります。
でもやっぱり花占いが出ちゃったところに「無理すんな感」が。
それとも俺の知らないところで若者の間に花占いが流行してるのか。
そんなわけないか。

風の詩

キーがちょっと下がってますね。
アコースティックだと、
高めの緊迫感のあるキーよりこれくらいの方が落ち着いていい感じ。
ここ数年ではこの曲は一番好きと言ってもいいくらいです。
ただ前の曲とのギャップが凄すぎる(笑)

リバプールから遠く離れて

あら、またなんだか軽い感じに戻った。
なにこの爽やかな方向。
これもやたら懐かしい雰囲気の曲ですね。
天使が舞い踊ったり鐘が鳴り響いたり宇宙を旅したりよりも
こういう現実味のある歌詞の方が結局好きなのかも。
なんか久しぶりにアルフィーのこういう曲を聴いた気がします。

夜明けを求めて

結局これが一番苦手な曲のようで。
サビでがっかりしちゃうんですよねこれ。

桜の実の熟する時

最初は印象の薄い曲だったんですが、
ライブや音源で何度も聴いているうちに味が出てきた曲です。
自分の中では「100億のラブストーリー」と同じパターン。

というわけで、
仰々しく始まってそのまま行くのかと思ったら、
急にロケンロールだったりデコメ送信したり、
で最後にまたしんみりしたり、
バラバラといえばバラバラですけど、
けっこう面白いアルバムかな、というのが3回聴いた感想です。
あ、それとDVDはちょっとガッカリでした。
初回限定版のDVDに関してはALvinoを見習ってほしいです(苦笑)

拍手[7回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2010-03-18 00:06
  • written by:hira
お久しぶりのhiraでございます。
2人の子持ちとなり、ちょうど1年経ちました(^^)
アルバムはまだ1回、それもちゃんと聴けてないですが、と~てもよく似た感想を持ちましたです。はい。
家ではとてもCDを聴く状況ではなく、かといって車内は常時「おかあさんといっしょ」な訳で
歌詞を覚えられるほどに聴き込める日はいつ来る?!的な毎日であります(^^;
「リバプール・・・」は懐かしい感もあったのか、好きな曲のひとつとなりました。
最近LIVEに参加していないせいか、大袈裟なアレンジの曲やガンバレ曲はちょ~っと引き気味な私です。。。(汗)
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析