忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14日の朝のお話でございます。


横浜駅に着くと、京浜東北線が運転見合わせというアナウンス。
人身事故らしい。
神奈川~東京~埼玉を結ぶこの路線が止まると大変。
並行して走っているJRだけでなく、
振り替え輸送にあたる各私鉄、それと相互乗り入れしている地下鉄まで影響が及ぶ。
おまけに朝のラッシュのど真ん中ときたもんだ。
もうジタバタしても仕方ないので、
焦らずにいつものように東海道線ホームへ。
どうやら東海道線も遅れが出ている様子。
前につかえている列車が発車次第、順次運転するとのこと。
結局15分くらい経ってやっと発車。

「とりあえず川崎まで運転します」

というアナウンス。
あ~こりゃ~いつ会社に着くのかわからんな。

川崎でまた数分止まり、ようやく走り出すと今度はこんなアナウンス。

「ダイヤが乱れている影響で、この列車は品川止まりになります。」

え~~~~~~っ!
あの~、俺、新橋まで行きたいんですけど。

品川に到着。
ここが終点ということなので、降りないわけにはいかない。
しかし大混雑の車両から全員一斉に降りるわけで、
当然ホームはすし詰め状態。
結局ホームから2階コンコースに上がるまで10分もかかる始末。
さてさて、こんな所で降ろされて、俺はどうしたらいいんでしょう。
構内のアナウンスでは、
新橋・東京方面は京浜東北線が比較的空いているので利用せよとのこと。
素直にその通りにホームへ行ってみると、そこはまた人の海。
どこが空いてんのこれ?
すっかりあきらめモードになったところでまた一つ問題発生。
わたしはトイレに行きたくなりましたよ。
すごく行きたくなりました。
あふれかえったホームで何本も電車を待って、
ギュウギュウに押し込められて乗車できるほどの余裕はございません。
仕方なくまたコンコースへ戻りトイレへ行ってみると、
ここがまた大行列。
あ~~~もういいです。
もう外へ出ます。
半ばやけくそで、駅員から遅延証明書をむしり取り、
大混乱の品川駅から脱出する。
どこかにトイレはありませんか?
あ~あるじゃないですかホテルさんが。
苦しい時のプリンスホテル頼み。
小雨の中、品川プリンスホテルメインタワーへ直行し、
ようやく問題が一つ解決。

さぁ、すっきりしたところでどうしましょ。
駅は相変わらずパトカーが出動するほど混乱中。
もうこうなったら得意技を繰り出すほかはない。
俺の必殺技。
徒歩。
もちろん、品川から板橋の会社まで徒歩では自分が必殺されてしまうので、
とりあえず都営地下鉄の三田駅まで歩くことに。
ポケットから取り出した黄金の羅針盤(別名・EZナビウォーク)で
経路を調べてみると、約2.5kmとのこと。
ちょろいもんだ。
しかしまぁ俺はなんでこの時間にこんなところにいるんだろうと思いつつ歩いていると、
まだ半分くらいしか歩いていないはずなのに、
目の前に都営地下鉄のマークが見えた。
ん?お!そうか!
そこは都営浅草線・泉岳寺駅。
この駅があることをすっかり忘れていた。
2.5kmという旅の目標をあっさり放棄して、さっさと泉岳寺駅のホームへ。
構内にアナウンスが流れる。

「ただいま若干の遅れをもって運転しております」

うへ~。
京急のあの混雑ぶりからして、
乗り入れている浅草線が遅れるのは当たり前。
ようやく来た車両はこれまたすし詰め状態。
げんなりしつつ、次の駅、三田で下車。
都営三田線のホームへ。
あ~これでようやく会社まで乗り換えなしで行ける。
ホッとしたところにアナウンス。

「本日は列車が遅れましてご迷惑をおかけしております」

ぐあ~。
振り替え輸送の東急の混雑が巡り巡ってここまで及んでいるらしい。
しかし三田線は都心部を過ぎたあたりでいつものようにガラガラになり、
さっきまでの大混乱が嘘のよう。
そして会社に到着したのは10時05分。
普段なら1時間50分のところが、なんと3時間…

たった一つの駅でのトラブルがこんな大混乱になってしまうところに、
都会のシステムの脆さを痛感した朝でしたとさ。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

うわ…

  • posted at:2008-04-16 12:53
  • written by:まつ吉♪
そんな大パニックだったとは……
朝から本当にお疲れ様でした。。<(__)>

東北線て なんか多い様な…?

電車の事故は
わたくしの地元で
痛感しておりますので
ご事情お察しします。。


そろそろ
あの頃の時期やなぁ。

Re:うわ…

  • posted at:2008-04-16 16:56
  • written by:OZMA
いやほんとにまいりました…
小さいトラブルでの遅延は日常茶飯事なんだけど、
今回は大混乱。
まあ俺にとってはブログのネタになる程度で済むからいいんだけど、
あの混乱で仕事や生活に重大な支障が発生した人もいるだろうからねぇ。
ちなみに自殺だったらしいです--;

そうか、あの事故もこんな時期だったんですな。
 
トラックバックURL
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析