忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.5.10 Motion Blue YOKOHAMA
森川美穂 with 沢田知可子

<1st stage>
グラデーション

恋人の記念日
永遠が終わった朝
あじさい
チキチータ(with 沢田知可子)
GIFT(with 沢田知可子)
Today
DOMINO

<2nd stage>
For Sentimental Reasons
Night And Day
グラデーション
Bird Eyes
忘れない…
チキチータ(with 沢田知可子)
GIFT(with 沢田知可子)
はじめての記憶
輝きたい
DOMINO
あふれる想いのすべてを(with 沢田知可子)


昨日見たのは2nd Stageだったのですが、
1st Stageより2曲も多かったようです。
MCでも、1st Stageは時間が気になってあまりしゃべれなかった、
と言ってましたが(笑)
2nd Stageは、
あまり長引くとみんな帰れなくなっちゃうからと言いつつ、
帰れなかったらそこらへんで寝ていけ
というありがたいお言葉もあり(爆

結局ライブが終わったのは23時05分。
その後、会計の大行列が治まるのを待ってから店を出たので、
家に着いたのは0時30分過ぎ。
しかしまぁ久しぶりにいいライブを見たなぁという気がしましたね。
でかいところでドカーンと盛り上がるのもいいですが、
最近は小さなところでじっくり楽しむ方が好きになってきています。

年を取った証拠でしょうか(笑)

 

拍手[0回]

PR

motionblue.jpg昨日は森川美穂のライブ。
横浜赤レンガ倉庫にあるダイニングバー
Motion Blue YOKOHAMAへ、
嫁さんと二人で行ってきました。
(店のサイトは → こちら

開場が8時15分、
開演が9時半という遅めの時間帯だったこともあり、
おしゃれな雰囲気の中、カクテルなんぞ飲みながら、
開演を待ちました。

今回は会場の雰囲気に合わせて、
バラード系の曲でまとめたライブでした。
バックはウッドベース、ピアノ、アコースティックギターという編成。
まずはジャズナンバー2曲からしっとりとスタート。
しかしMCはいつもの森川節炸裂(笑)
ゲストの沢田知可子を交えての「チキチータ」(ABBA)は圧巻。
全く声質の違う二人ですが、そのハーモニーは絶品でした。
「グラデーション」「はじめての記憶」など俺の好きな曲も多く、
大満足のライブでした。
森川さんは、あの歌唱力・表現力に、
やっと年齢が追い付いてきたような気がします。
デビューして数年のアイドル全盛時代においては、
時代が求めていることと、本人のやりたいことにギャップがあり、
歌のうまさが逆に足枷になってしまうような部分もありました。
これからが彼女の本領発揮なんじゃないでしょうか。

嫁さんは特にファンというわけではなかったのですが、
えらく楽しんでくれたようで、
帰りには、もっと聴きたいからCD持ってきて!
と言ってくれるほどでした。
(CD、実家に置きっぱなしなもんで^^;)
喜んでくれてなにより。
連れて行った甲斐がありました。

店の雰囲気も非常に良く、接客も親切丁寧で、
他のライブでもまた来たいと思わせてくれるスペースでした。
飲み物も食べ物もおいしいのですが、
さすがにそれなりのお値段なので通い詰めるのはちょっと無理ですけど(汗

ちなみに、
会場へ向かう時、
馬車道駅から外へ出ると暴風雨
去年の夏イベ当日を思い出しました。
赤レンガは方角が悪いのか?(笑)

拍手[0回]

森下玲可復活!

森下玲可というヴォーカリストをご存じでしょうか?
10年ほど前、友人P氏の影響でかなりハマっていました。
彼女がパーソナリティを務めるFM番組の公開放送を見に行ったり、
(2回ほど「出演」もした・笑)
ファンクラブにも入っていたほどでした。
しかし、6年前の高田馬場・CLUB PHASEでのライブを最後に、
すっかり姿が見えなくなっていたのです。

しかし先日、そのP氏より、
ファンサイトの掲示板に本人からの書き込みがあった、という情報が!
見てみると、まさに本人。
そして昨年の秋、別名義でアルバムを出しているとのこと。



↑これです。
'60年代~'80年代の名曲をトランスにアレンジしてカバー。
昔のイメージからして、トランスとは全く結びつかないので(笑)
ちょっと驚きましたが、早速注文しました。
最後の曲「傷つけてPrecious Love」は本人のオリジナル。
カメリアダイアモンドのCMで流れていたので、知っている方も多いと思います。

本人曰く、「またボチボチ始めます」とのこと。
また素晴らしい歌声を聴かせてほしいです。

玲可さん、宣伝しました(笑)

拍手[1回]

NHKマイルカップ・結果

着順 馬番 馬名 騎手 タイム 人気
1 14 ピンクカメオ    内田博幸 1.34.3 17
2 10 ローレルゲレイロ  藤田伸二 1.34.4 1
3 18 ムラマサノヨートー 小林淳一 1.34.5 18
4 12 シベリアンバード  田中勝春 1.34.5 15
5 11 トーホウレーサー  四位洋文 1.34.7 7

印を付けた5頭は、順に、10着・8着・17着・12着・11着。
3連単はJRA重賞史上最高の9739870円
100円が約1000万円です。
ここまでキレイにはずれると気持ちいい…と言いたいところなんですが、
実はレース直前に、
朝からの芝でのレースで、
やたらと外枠の馬ばかりが上位に来ていることを発見していたのです。
いわゆるトラックバイアスっていうヤツです。
このレースも内に先行馬が揃っていたこともあり、
外の差し馬が限りなくクサイと感じて、
13番~17番のワイドボックスを追加してあったのです。
最低人気の18番はいくらなんでも無理だろうと思い、蹴りました。
で、結果はご覧の通り。
ワイドの14-18は58890円。
毎度のことながら、ヘタすぎです。
荒れるのはわかっていて穴を買っているのに、
来るのは違う穴、というのはよくあることですが、
今回は悔しかったですなぁ。

拍手[0回]

NHKマイルカップ・予想

◎:ダイレクトキャッチ
○:マイネルシーガル
▲:イクスキューズ
△:オースミダイドウ
△:アサクサキングス
-----------------
抜けた馬がいない上に道悪、
前に行きたい馬が揃って落ち着かないペースになりそうでワケがわかりませんが、
府中芝1600mの予想の定番、
中距離実績と差し追い込みに注目して、

◎ダイレクトキャッチ

相手も中距離実績のある馬を適当に。

馬券は、
◎から相手4頭への馬連、
◎1着固定、相手4頭へ流す3連単、
◎から 相手4頭+マイネルレーニア・シベリアンバード・ハイソサエティーへのワイド。

当たる気しませんが(笑)

拍手[0回]

どういう神経?

フジテレビ音組のサイトに、
きくちPが高見沢さんの父上の式に参列したことが書かれているということで
見てみましたが…

他のことはまあいいとしても、
こういうことを書く時ぐらい、
へんな小文字を使うのはやめて頂きたいですね。

http://otogumi.fujitv.co.jp/lovekp/

いい年した大人なんだから、
その辺はわきまえて頂きたい。

拍手[0回]

アンケート結果

なんの告知もせずに左側でそ~っとやっていた,
DEAR MY LIFEのジャケットデザインに関するアンケート、
ご協力ありがとうございました。
投票だけでなく、寄せて頂いたコメントも大変ありがたかったです。

で、結果は以下の通りになりました。

最悪!不気味だ - 12 投票 -

まあこんなものかな - 8 投票 -

あまり好きではない - 7 投票 -

3枚で完成というのがちょっと… - 4 投票 -

なかなか良い - 3 投票 -

最高! - 0 投票 -


約7割が否定的な意見でした。
投票数が少ないので、一概にこの意見が全てとは言えませんが、
どちらかというと不満を感じているファンが多かったのは事実のようです。
ところがファン以外の反応は逆で、
カワイイ、面白いという声が多かったようです。
その辺がなかなか難しいところですが…。

ライブのMCやラジオで、桜井さんが
「あんまり批判しないで買ってください」
と言っていましたが(笑)
ファンの間では否定的な意見が多いということが
メンバーにも届いていることがわかって、
少し安心しました。
次に出るCDはどんなデザインになるのか、
恐いもの見たさ半分で期待してます。

次は当たり障りのないアンケートを始めますんで、
ご協力お願いいたします。

拍手[0回]

高校野球の特待生問題が世間を騒がせていますが、
正直なところ、何を今さら、という感じです。
同時に、高校の野球特待生ってダメだったの?と驚いたくらい。
以前、夏の甲子園決勝の日に、
高野連のオジサンの時代錯誤ぶりを批判した記事を書きましたが、
その体質は相変わらずなようです。
他のスポーツでは認められている特待生制度、なぜ野球だけがダメなのか?
いきなりダメと言われて、
今までこの制度のおかげで野球を続けられていた経済的に厳しい家庭の子供に、
野球をやめろと言うのか?
元々は西武ライオンズの裏金問題に端を発したこの問題、
なぜ何の罪もない高校生がこんな目に遭わなければならないのか?
(高野連は、生徒にも一部責任はあると言っているようですが)
確かに金で優秀な選手を掻き集めるようなやり方が全面的にいいとは言えないですが、
優秀な選手が集まることによって、選手同士の切磋琢磨が生まれ、
レベルアップに繋がるという現実もあります。
また、それが当たり前になるくらいまで放置しておいて、
今になって突然、有罪だ!正直に申告しろ!というのもメチャクチャです。
あんたらの監督不行き届きの責任はどうなっちゃったの?
知らなかったはずはないでしょ?
そして、二言目には必ず「高校野球は教育の一環であり…」という決まり文句。
同じ教育でも学業の方には特待生制度がありますが?
それに、金を使うなと言っておいて、
甲子園という一大イベントで金が動いているという矛盾はどう説明するのか。

またそれ以前に、スポーツの才能によって金を得て何が悪いのか?とも思うのです。
学業は全くダメだが野球にはもの凄い才能を発揮する生徒なんていくらでもいるわけです。
言い方は悪いかもしれませんが、
世の中誰だってある種の才能を売って生きているんじゃないでしょうか?
その才能がたまたま野球だっただけのことで、
そういう生徒から野球を取り上げるというのは、
その生徒の将来、あるいはその生徒の人生を潰してしまうことになりかねません。

野球のうまい高校生は、もう学校の野球部なんて辞めてしまえばいい。
で、そういう高校生を受け入れるクラブチームを増やして、
そこで力を伸ばしてプロ入り。
あるいは中学を卒業したら日本を出てアメリカで野球をやる。
それが当たり前になるくらいじゃないと、
高野連のジイサン達は気が付かないんじゃないか?

この問題、何から何まで腹立たしいことばかりです。

余談ですが、俺は高校時代、応援団に所属していました。
(正確に言うと「応援委員会」・笑)
初めは学ランに白ハチマキ、白手袋といった出で立ちだったのですが、
ある時突然、県高野連からお達しがありました。
「周りのお客さんに威圧感を与えるので、学ランは禁止!」
何それ?
確かに威圧感はあるかもしれませんが、
応援団が威圧的で恐ろしいという周りのお客さんのご意見でもあったのでしょうか(笑)
そもそも威圧感のない応援団て、ダメじゃないですか。
だいたいウチは校風として、ただでさえ威圧感がない学校なんですから(汗
別に周りの客を脅したりぶん殴ったりしてたわけじゃないのに。
学ランくらい着させろよ、と思いつつも、
偉い方々のお達しに逆らうこともできず、
その後は黒のトレーナーでの応援となったのでした。
今回の問題で、関係ないんですが、なんとなくそんなことも思い出したりしました。

拍手[0回]

4月28日、高見沢さんの父、榮さんがお亡くなりになられたそうです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

実は何日か前から、そうらしいという話は聞いていましたが、
公に発表はしないだろうと思っていました。
情報のスピードが速い時代、
発表せざるを得ない状況になってしまったんでしょうか。
ファンとしては、ただ静かにご冥福を祈るのみです。
それ以上は立ち入ってはいけないことでしょう。
暴走するヤツがいないことを願います。

拍手[0回]

なにしろ春ツアーと全く無縁の状態でして、
アルフィー関係の話題があまりないのです。
それでもまぁちょっとは書くことも溜まってきたので一気に書いてみます。

嫁さんが相模大野に参加。
春のあられとMAKOTOを買ってきました。
今回はそれぞれにポストカードが2枚入っています。
タカミーファンの嫁さんは、当然高見沢さんのポストカード狙い。
まず一つ開けてみると、坂崎さんの姿が登場。
さらにビニールを開けて2枚目を確認。

桜井さん

嫁さんガッカリ。
俺爆笑。

嫁さんは文句たれながらもう一つを開けます。

まずは坂崎さん登場。

俺半笑い。
絶対また桜井さんだ!とからかう俺。

ビニール開封。

桜井さん。

嫁さん、え~っうそ~っ!と絶叫。
俺大爆笑。

嫁さん、ポストカードを俺に投げつける(オイオイ
「どっか行ってタカミーのカード入ってるの買ってきて!」
いやいや、そんなこと言われましても。
(あ、こう書くと嫁さんマジギレみたいに見えますが、
ふざけてですからご心配なく。でも半分マジか・笑)
でもまぁ俺はチケット運がない代わりに、
スイーツのおまけに関しては非常にバランスが良いので、
こういう状況で俺が買えばタカミーが出ることになっているんです。
間違いない。(長井

とはいえ、俺はどこに行けばいいんでしょう。
というわけで、振り込みました。
秩父です。
恐ろしくタイミングの悪い日程の春ツアーですが、
なんと追加公演の秩父が休みの日にジャストミート(福澤
これは俺に来い!と言っているようなもんです。
でも俺の名前では何かに取り憑かれたかの如く返金の嵐になるので、
嫁さんの名前で振り込みました。
フリップサイドさんに、べんちゃら(やすし

ん~と、後は何だ、なんかあったっけ?
お!Kトラだ。
ゲストは谷村新司氏。
坂崎&谷村となれば、当然シモ方向のトークになるだろうと思いきや、
(そっち方面もちょっとありましたが・笑)
一番盛り上がったのは人類の起源&宇宙トーク。
坂崎さんがこういう方面が好きなのは知ってましたが、
谷村氏がこんなにこの話題を熱く語るとは思いませんでした。
新しいアルバムも、そのあたりをテーマにしたものだそうで。
などと、サラッと書いてますが、
実は俺もそっち方面は大好きなので^^;
もっといろいろ聴きたかったですね。
ぜひ続編を。<Nack5様
その話題に関連して、坂崎さんが自分が読んだ本を紹介、
興味があったのでAmazonで検索してみましたが在庫なし。
「この本を買った人が買った別の商品」の欄に、
アルフィー関連の商品がズラリと並んでいるのが笑えました。
で、ヤフオクで検索してみると1件引っかかりました。
古本の割にはちょっと割高でしたが、落札してみました。
今となっては、いわゆる「トンデモ本」に分類されてしまっているようですが^^;
好きなくせにこの方面の本はあまり読んだことがないので、
これをきっかけにいろいろ読んでみようかとも思っています。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析