忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんに対しても斜に構えてあら探しして文句ばっかり言ってるよりも、
素直な気持ちで笑って楽しんだほうが健康的ですよ。
(なんだ突然)
そんなわけで、最近笑ったもの二つ。

一個目は鷹の爪団
先日、"バブルへGO!!"を見に行った時に、上映中の注意の映像で初めて見ました。
ヘタウマ的な単純な絵で、おバカとシュールが融合したアニメ。
テレ朝でオンエアされていたらしいんですが、全然知りませんでした。
映画本編も面白かったのですが、上映前のこれも頭から離れません。
詳しくはこちら

二個目はトツギーノ
いつからピンになったのか知りませんが、バカリズムのネタです。
この前テレビで初めて見ましたが、いや~笑った笑った。
おバカとシュールという点ではこちらも負けていません。
動画はYoutubeにいくつかありましたが、
映画のDVDのCMで使われたものがこちらにあるので、
興味のある方は是非。

拍手[0回]

PR
SA350003002.JPG夜勤は基本的に一人なので、
適当に音楽なんぞかけながら仕事をしているのですが、
昨日の夜勤の友は
「slow '05 yokohama」 加藤いづみ
一昨年の7月、横浜赤レンガホールでのライブ盤です。
去年、南青山マンダラでのライブの時に会場で購入。
サインまでしてもらったくせに、今まで聴いてませんでした。
(いづみさん、すんません。)

仕事がかなり忙しかったので、
音にはあまり集中できない状態の中、
何やら聞き覚えのある歌詞とメロディーが聞こえてきます。
いや、もちろんいづみさんの曲は知ってるんですが、
聞こえてきたのは男性ボーカル。

え?
なんだこれ?
うあ!
メリーアンじゃん!
研さんか!

このCDに収められているのは、
いづみさんとプロデューサーである高橋研さんの二人でのライブ。
ジャケットの曲リストには、
この高橋研さんの歌うメリーアンの表記はありません。
ボーナストラックというより、完全なシークレットトラックです。
いや~ほんとに驚きました。
いづみさんは元々坂崎さんのファンで、最近は共演も多いですし、
プロデューサーの高橋研さんは、
アルフィーファンならご存じの通り、
メリーアン・星空のディスタンス・STARSHIP-光を求めて-
恋人達のペイヴメント・シンデレラは眠れない・霧のソフィア

などで高見沢さんと共作しているということで、
アルフィーとはなにかと繋がりがあるわけですが、
まさかいづみさんのCDにメリーアンが入っているとは思いませんでした。

研さんの歌うメリーアンは、もう別の曲ですな。
やたらと男臭いワイルドなメリーアン(笑)
ぜひアルフィーファンにも聴いてほしいところなんですが、
このCD、一般の販売ルートに乗ってないんです。
いづみさんのホームページで通販をやっていましたが、
既にSOLD OUT。
どうしても聴きたい人は、
俺に直接言ってください(笑)

あ、でもこれ、シークレットトラックなのに、
バラしちゃって良かったのかな?

拍手[0回]

和ガラスに抱かれて

SA350003.JPGそのうち行こうと思いながら、すっかり忘れていた
「和ガラスに抱かれて・坂崎コレクション」@下鶴間ふるさと館。
いつまでだっけ?と調べてみたら、今日が最終日でした。
で、夜勤前にちょっこら行ってきました。

鶴間駅からバスで行くつもりでしたが、
待ち時間がかなりあり、歩いた方が早そうだったので、
知らない街をのんびりと歩いて到着。
最終日ということもあってか、
小さな会場での小さな展示にしては、なかなかの盛況。
(と言っても10人くらい・笑)

展示は建物を入ってすぐのところに、ほんとにちょっとだけなんですが、
それでもしょうゆびん、コップ、レース皿、文房具、おもちゃ、灰皿等々、
いろいろなガラス製品が並べられていました。
なかでも面白かったのは、
ニッポン放送が開局した時のノベルティの灰皿。
当時のニッポン放送のロゴマークの形で、
上下の出っ張りがタバコ置きになっているもの。
いかにも坂崎さんのコレクションらしい感じがしました。
見た目の美しさと言うよりも、
庶民の生活感からにじみ出る味わいが感じられるものばかりで、
もっといろいろ見てみたいと思いました。
ブラックライトに反応して蛍光色に光るウランガラスも、
初めて見ましたが不思議な美しさでした。

拍手[0回]

びーとるず

府中にやってまいりました。
Dear Beatlesです。
間も無く開演。

拍手[0回]

新曲ジャケ写

最近のジャケットデザインに関しては毎回苦言を呈してきました。
アルバム「ONE」のデザインが多少ですがマシだったので、
今回のシングルもそれなり(あくまでもそれなり程度)のデザインならいいなと思っていたのですが、
マニアのサイトで見てギョッとしました。
これはCGなのか、
どこからどこまでがどうなってるのかがこの大きさだとわからないのですが、
何とも言えない不気味さが漂っています。
見方に寄っては「かわいい」と取れないこともないのでしょうが、
実際に子供にコスプレさせた方が不気味さは感じないと思うのです…。

「特典+複数という売り方」に関しては仕方ない、と前回書きましたが、
ジャケットデザインも売り方の一つと考えると、
残念ながらその点では否定するしかないようです。
少なくともファン以外の人に売る気はないんだな、と。

それどころか、
いつもなら否定的意見は総叩きに会う某掲示板でも「キモイ」の嵐(苦笑
あちこちの掲示板を見てみましたが、
デザインを見て「買うのやめた」なんていう書き込みが多数出てくるデザインは
さすがに不味いんじゃないですか?
これによって、特典のBコースも意味がなくなりました。
不条理さがわかってない、という意見もありましたが、
曲の内容にもメンバーのキャラにも関係ない「不条理」はいらないでしょう。
百歩譲って不条理さが狙いだということをを認めたとしても、
今回のデザインが気持ち悪いのは確か。
スタッフの中に、こういうセンスに否定的な人はいないのでしょうか?
最近のデザインはとにかく「インパクト勝負」という感じがします。
強いインパクトは、良い方向に出れば効果大ですが、
悪く出れば反発大ということが、今回のことではっきりしたのではないでしょうか。
誰に決定権があるのか知りませんが、
変なものは変だと言える人がいなければ、まさに裸の王様ですよ。

特典付きの複数発売はいいですよ。
3種類程度なら。
買いますよ。
でも、しつこいようですが、
ジャケットデザインだけはほんとになんとかしてほしい。
実物を見て、多少なりとも印象が良くなればいいんですが。
でも今回はもう手遅れですな。

拍手[0回]

俺も川内先生に怒られる

「おふくろさん問題」が解決の糸口もないままずいぶんと長引いているようですが、
「おふくろさん」の作詞が川内康範氏だということを、
今回の騒動で始めて知りました。
川内康範と言えば、やはり有名なのは月光仮面の作者ということなんでしょうが、
俺らの世代ですと、やはりこれです。

愛の戦士 レインボーマン

他にもダイヤモンドアイとかコンドールマンとかの作者でもあるわけですが、
そっちはあんまり覚えてない。
放送されていたのはおそらく小学校低学年くらいの頃だったと思います。
主題歌や挿入歌も川内氏の作詞。
ここでふと思い出したのです。
俺も勝手に詩を付け足して歌っていたということを!
というか、
当時の子供達はみんな歌ってたはず!(決めつけた)
付け足す言葉はいろいろバリエーションがあったと思いますが。

インドの山奥でんろく豆

やばい。
こんなことが先生の耳毛…じゃなく耳に入ったら、
もう歌わせてもらえないぞ。

「死ね死ね団のテーマ」も川内氏の作詞なんだよなぁ。
なんかすごい人ですな。
「おふくろさん」と「死ね死ね団」
どういう思想なんですか。
もう目が離せませんね川内のお爺さん。

拍手[0回]

バブルへGO!!

1日に映画を見てきました。
「バブルへGO!! ~タイムマシンはドラム式~」

オフィシャルサイト

・注・ この先、映画の内容に触れています。

拍手[0回]

つづきはこちら

4月4日にニューシングル「Dear My Life」がリリースされます。
今回もご多分に漏れず、3種類での発売。
ジャケット違い、それぞれにボーナストラック、3種類買った人に特典有り、と
最近お決まりのパターンです。
ただ今回は、メインの曲+カラオケ+ボーナストラックのみで
カップリング曲なしで500円だそうで。
あちこち見てみると売り方に関してまたいろんな意見が出ているようですね。

拍手[0回]

つづきはこちら

タウンニュース・大和版のサイトに
「和ガラスに抱かれて・坂崎コレクション」の記事が出ています。

こちら

坂崎さんの趣味関係は正直言ってそんなに興味はないんですが(汗
せっかく近所でこういう催しがあるんですから、
これは行かないと。
近いうちに行ってみたいと思ってます。

拍手[0回]

jra_shoutai.jpgJRAからなにやら封書が届いていたのですが、
ん~別になにか応募した覚えもないし、
なんだろう?と思いながら開封してみると、
以前なにげなく申し込んでおいた、
中山競馬場の指定席招待の当選通知でした。
応募したことすら忘れてました^^;

長年馬券を買っていて、
競馬場にも数え切れないくらい行ってますが、
なんと指定席に座ったことは一度もなし。
意外なところでそのチャンスが巡ってきました。
しかし、招待日は夜勤明けの日。
9時~11時の受付なので、
ほとんど寝る暇がありません。
とりあえず、当日元気だったら行こうと思います。

拍手[0回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析