忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいと時間が経ってしまいましたが、
7月2日、夜勤の真っ只中、当日朝まで仕事をして2時間睡眠、
終わったらまた夜勤という鬼スケジュールで観劇。
D.K HOLLYWOOD「The Joker」です。

この作品は1998年夏、新宿SPACE107で上演された「JOKER」の再演。
実に13年ぶりの復活。
当時の出演者で今回も出ているのはボス・越川大介さんと、
鶴町美香さん、小貫昌子さん、山口草太さんの4人のみ。
中にはその初演を見てDKHの門を叩いた役者さんもいるという、
歴史と実績のある作品です。

D.K HOLLYWOODとしては珍しいサスペンス。ミステリー。
そこにふんだんに笑いが散りばめられて、
ボス曰く、

「スタイリッシュ・サスペンス・ミステリー・コメディー」

「ヒッチコックでアガサクリスティーで2時間ドラマ」

まさにその通り。

人里離れた別荘で起きた殺人事件。
凄まじい雷鳴と豪雨。
寸断された道路。
それぞれひと癖ある、裏事情を抱えた登場人物。
様々な伏線から次々浮かび上がる犯人像。
もちろんその中に爆笑シーン、そして細かいネタ(笑)
いよいよめでたく事件解決かと思われたあと、
最後の最後での意外などんでん返し。

ジャンルとしては珍しくても、
全体のテイストとしてはD.K HOLLYWOODの王道を貫いた作品です。

自分は一度見た作品だったので、結末は知った上での観劇でしたが、
初演時、もの凄く印象に残ったオープニングのポーカーのシーンが
新しいメンバー、特にボスの娘さんがいることにしみじみしたり(笑)、
クライマックスでのイリュージョン的な演出で客席がどよめいたことにニンマリしたり、
ところどころの細かいネタに懐かしさと同時に爆笑したり、
この役は初演では誰がやってたっけ?と思い返したり、
とにかく文句なしに楽しめた作品でした。

またまた最前列真ん中の席で、
終演後、鶴町さんからは
「いるのがわかってプレッシャーかかる!」
といつものように言われましたが、
長年見ててもこんなに誉めてる優しいお客さんだから大丈夫と言いたい(笑)

客席には初演に出演していた役者さんもいて、
終演後トークが異様に盛り上がったり、
スタジオ生の子から懐かしいメンバーの話を聞いたり、
なんだかやたらと懐かしさを感じる一日でした。

まあそんなことを言えるのも、長年よくしてくれるメンバーの皆さんのおかげ。
もう16年ですよ。
ご馳走になるばっかりであんまり役に立たない、まさに微力な客ですが^^;
微力ながらも宣伝活動は怠りなく、
これからも応援し続けていきたいと思っています。
 


D.K HOLLYWOOD 「The Joker」 作・演出 越川大介
2011.7.2 シアターサンモール

OL 芝崎美江子 … 鶴町美香
OL 寺原麻理 … 中嶋百合子
OL 堀田文子 … 越川詩織
エリート 工藤新一 … 外谷俊弥
社長夫人 江戸川美雪 … 横田美紀
社長秘書 吉田歩美 … 小貫昌子
会社員 七瀬猛 … 阿部将史
凄腕刑事 毛利 … 山口草太
円谷刑事 … 川田誠司
小嶋刑事 … 石田太一
日暮警部 … 越川大介

オールラウンドプレイヤー … 三宅佐知・小林渉・生田健二

拍手[1回]

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
トラックバックURL
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析