忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

西瓜

ICカード式の自動改札はすっかり当たり前になりましたが、
よく見るとあの改札の通り方って人それぞれですね。
まあ大部分の人は軽くタッチする程度なんですが、
中には面白いパターンもあります。

これでもか叩き付ける!!

最初からやる人もいますが、多いのは一回で反応しなかった場合。
カード割れるんじゃないかと思うくらい力任せな人もいます。

目にも留まらぬ早業、そして失敗

Suicaの利用案内によると、
基本は「タッチ&ゴー」。
タッチして音が鳴ったらゴーなんですが、
ホントに瞬間的にセンサー部分上空にサッとかざすだけで
結局認識されずにアウト → 機械のせいにしてキレるのパターン。

バッグごと乗せる

これを初めて見た時は「あの人なにしてんの?」と思いましたが、
どうやらバッグの底にカードを入れてあるようで。
まあ落とす心配はないですけど。

子供にやらせる

気持ちはわかりますけど、
混んでいる時はご遠慮願いたい。

脇目もふらずに強行突破

閉まる扉もお構いなし。

うまく反応しなかったけど強行突破

降りる駅でまた面倒なことが起こります(入場記録無し)。

前の人に密着して一緒に通過

こういうコントみたいなことを本当にやる人がいるんです。
俺も横浜駅で一度変なオッサンが密着してきて、
瞬間的に、あ、こいつ突破する気だなとわかったので、
普通に通過するフリをして自動改札の真ん中で立ち止まったら
焦って逃げていきました。

自動改札通過方法ももうネタ切れかと思ってましたが、
先日新種を発見!

タッチした後シュシュシュッとこすりつける

これに至っては全く意味不明。
ピッという音も鳴って、
もうそのまま通過すればいいのにシュシュシュ!とスクラッチ!
摩擦熱式かい。

という人間観察のお話でした。




拍手[1回]

PR

一昨日になりますが、D.K HOLLYWOOD STUDIOに行ってきました。
スタジオ生による公演「CANDID GAME」です。

当日朝に、同行するはずだったP氏から、
「カゼでダウン」という無念のメールが来まして、
結局一人で行くことに。
スタジオへの最寄り駅は西新宿五丁目なんですが、
ここは以前働いていて潰れた会社の最寄り駅でもありまして、
おまけに駅とスタジオの間に
「中退した学校」もあるという縁起の悪いルート。
今回もブラックなオーラを感じつつスタジオへ(笑)

ある舞台のオーディションに集まった若者たち。
そこで事件が起きるが、
それは参加者を試すためのオーディション関係者による仕掛けで、
参加者はそれに気付いてしまう。
しかしその裏で本当の事件が発生していて…
ラストはこれでもかというほどドンデン返しの連続。
そして最後の最後でさらに謎が…!

今回は本公演でも活躍しているメンバーから、
去年入ったばかりの10期生までいたんですが、
正直いうと、さすがと思わせてくれる役者もいれば、
お前そんなに焦るな!力むな!と声をかけたくなるようなヤツも(笑)
でもまあそれもスタジオ生の公演ならでは。
心配だったヤツが次の公演で見違えるようになっていた、
なんていうことも実際あったので、
そういう見方ができるのも楽しみの一つ。

自分としてはあくまでも一観客、一ファンのつもりなんですが、
15年もこの劇団を見続けてきたおかげで、
ちょっとしたご意見番みたいな感じになってきちゃいまして、
今回も終わった後にみんなに「どうでした?」と訊かれまくり。
なんか気の利いたコメントができなくてすみませんでした(汗

いつもスタジオ公演のあとに感じるんですが、
若いメンバーの目標に向かってがむしゃらに頑張っている姿に、
40半ばのオッサンは自分の若い頃の反省や後悔と共に、
それ以上のエネルギーをもらっているような気がします。
なんかもうみんなギラギラしてるんですよ。

作品としては、最初の裏切りは正直読めてしまう部分はありましたが、
ラストのたたみかける展開はあまりのひっくり返りっぷりに唖然(笑)
かなり楽しめる作品でした。
一部、オジサンが目のやり場に困るようなシーンがありましたが、
俺は目のやり場に困らずに見入らさせていただきました(謎)

今回はボス・越川さんが不在でお会いできなかったのが残念。
劇団は6月公演に向かって、
オーディションも終わり写真撮影に取りかかる段階とのこと。
久々のシアターサンモール、楽しみです。


以下、関係リンクです。

D.K HOLLYWOOD.COM (オフィシャルサイト)
劇団D.K HOLLYWOOD オフィシャルブログ
D.K HOLLYWOOD STUDIO
2日目のカレー (スタジオ生のブログ)
劇団D.K HOLLYWOODのホームページ (公認ファンサイト・P氏管理)
鶴町美香ウェブサイト
sous.le.cielde.paris (スーパーマコリンのブログ)

拍手[0回]

少し前にエキストラ募集で話題になっていたCMが流れ始めましたね。

ファンタもぉ~もぉ~ホワイト

エキストラ募集の時点でメンバー5人はバレバレになってましたが、
一応、謎のロックバンド「FANTA」ということになっているようです。
ルーク氏のバンドと一文字違い。

コカコーラ社から出る乳性炭酸飲料…
それってアンバサじゃねぇの?と思ってしまったわけですよ。
そしたらカルシウム入りとかカロリーオフとか、
そのあたりがちょっと違うようで。

アンバサで思い出すのはセブンイレブンのポストミックス。
高校生の頃は買って飲んでましたが、
その後、店員として売っていたこともあります(笑)
検索したらYoutubeにこんな懐かしいCMが!

198X セブンイレブン ポストミックス

斉藤ゆう子だ(笑)
今何してるんだろ?と思いまたまた検索。
そしたらあんた、81プロデュース所属の声優さんじゃないですか。
出演歴を見ると「レンズマン」が!
それに、81プロデュースといったら中尾隆聖氏のいるあそこでしょ?
中尾さん主宰の81ドラマティックカンパニーは、
以前D.K HOLLYWOODとジョイント公演をしたこともあるのですよ。

共演している男性はひょっとして…と思い、さらに森田。
検索。



やっぱりこの男性は石川誠壱氏ではありませんか。
その昔、彼の「高見知佳と私」というサイトから、
俺のサイトの
「坂崎幸之助のオールナイトニッポン」のページにリンクが張られていて、
掲示板でふざけて
「勝手にリンク張られてたのでこっちからも勝手にリンク」
と書き込んだら、
本人から直接
「勝手にリンクしてすみません」
という丁寧なおわびが書き込まれてビックリしたことがありました。

なんだか検索しているうちにいろいろ繋がって、
話があらぬ方向に行ってしまいましたが、
とりあえず見つけたら飲んでみようかなと思ってます。
(近所のスーパーにはまだ売ってなかった)

でもこのデザインだったら高見沢さんより桜井さんのホルちゃんの方が…

拍手[3回]

フェブラリーS 結果

1着 04 エスポワールシチー
2着 03 テスタマッタ
3着 06 サクセスブロッケン
4着 02 ケイアイテンジン
5着 12 グロリアスノア
エスポワールシチーの圧勝でした。
レースは見応えがありましたが馬券的にはなんもなし(笑)
指数系の予想だと、地方参戦馬はわからんのよねぇ。

と言い訳。

希望いたしました11-15は9着と11着でした。
まあこんなもん。

拍手[1回]

フェブラリーS

しばらく競馬ネタがありませんでしたが、
やめたわけではありません。
100円ずつ買ってます。

で、今年最初のG1、フェブラリーSです。

芝の実績馬が参戦してきて比較が難しいです。
なので弱気の馬連ボックス。

04 エスポワールシチー
06 サクセスブロッケン
08 レッドスパーダ
11 スーニ
15 ミリオンディスク

11-15希望(笑)

拍手[0回]

オリンピック

放置1ヶ月に達する前に、そろそろ書かないと。
年々冬が嫌いになってくるわけですが。
暑いのは平気なんですけどね。
寒いと機能停止です。

で、冬季オリンピックが始まりました。

残念ながらあと一歩のところでメダルを逃した上村愛子選手。
スキー競技は次々と嫌がらせのように、
日本選手に不利なルール改正がなされていく中で
オリンピックに出場するごとに着実に順位を上げてきた上村選手は、
メダルという結果は出なかったにせよ、
誇るべき4位入賞だったと思います。
悔しいに違いない結果が出た後のインタビューでも、
しっかりと受け答えをする姿に誠実な人間性も感じました。
どっかのスノボのチンピラとは大違いですな。

しかし!
マスコミではほんとに小さい扱いになってしまった
長野の金メダリスト、里谷多英の滑りは衝撃的でした。
第2エア手前までもの凄い気迫とスピードで爆走。
結局バランスを崩し転倒してしまいましたが、
あのまま第2エアを普通に成功させていたら表彰台も夢ではなかったかも。
長野五輪以降、競技以外のことで騒がれてしまった里谷ですが、
やっぱり金メダリスト、ただ者ではないところを見せてくれました。

個人的には上村よりクセのある里谷の方が好きなので(笑)
結果は出ませんでしたがいいものを見せてもらったと満足しています。
これで大きな大会からは退くという話も出ていますが、
ちょっと寂しいですね。

俺はボールを使うスポーツはそれなりに経験もあるしこなせると思うんですが、
「滑り系」のスポーツは一切ダメなので(汗)
スキーができる人はピアノが弾ける人と同じく大尊敬です。


あ!

嫁さん両方できる…

拍手[0回]

1月20日

1月20日です。

桜井賢さん、誕生日おめでとうございます。
初めて生で見た桜井さんは25歳でしたが、
今日で55歳ですか。
あらためてそう考えると、
ずいぶん長いことファンやってるもんだと驚きます。

一応アルフィーファンとしてのブログという体裁をとっているので
桜井さんをトップにしましたが、
矢口真里さんも誕生日おめでとうございます。
初めて生で見た矢口さんは17歳でしたが、
今日で27歳ですか。
まあいろいろ大変だと思いますけど、
味方もたくさんいますから頑張ってください。

で、1月20日生まれにはどんな人がいるか調べてみました。

片岡千恵蔵 三国連太郎
お~大御所!

チャーリー石黒 いずみたく 中村八大
音楽関係でも大御所が揃ってます。

山野愛子 鈴木その子 IKKO
美容関係もなかなか(笑)

北公次 太田裕美 沢村美奈子
往年のアイドルも揃いました(沢村美奈子わかんないか・笑)

上島竜兵 はんにゃ川島
笑いも取れます

桜井さんの誕生日が来ると、
俺自身の誕生日も近づいてまいります。
この年でこんなんでいいのか、と
毎年思う冬の日。

拍手[4回]

春ツアーと、なぜか浅草

THE ALFEE 2010年・春ツアーのタイトルが発表されました。

THE ALFEE AUBE 2010

新世界~Neo Universe~


これを聞いた瞬間に思い浮かんだのは…
場外馬券売場、WINS浅草でした(笑)

さて、それはなぜでしょう。

まず「ネオユニヴァース」ですけども、
競馬好きには言わずと知れた2003年のダービー馬でございます。

で、新世界。

その昔、浅草にいろいろな娯楽施設が入った「新世界」というビルがあったのです。
調べてみたところ、
昭和34年にオープンして昭和47年に閉鎖、ということなので、
小さい頃のかすかな想い出として残っている記憶は
6歳か7歳くらいの時のものだと思います。
覚えているのは1階の名店街と、何階かわかりませんがゲームセンター。
そしてとにかく「薄暗い」という印象が強いのです。
なんかこう、子供のいく所ではない、といった雰囲気。

子供だけで行くわけはないので、
おそらくうちのオヤジさんに連れられて、
当時今とは違う場所にあった場外馬券場に行った時に寄ったんだと思いますが、
自分の中ではちょっと現実離れした「不思議な想い出」になって
いまだに頭の片隅にこびりついているのです。

で、その新世界ビルの跡地に移転してきたのが現在のWINS浅草。
そんなわけで、どうやったってツアータイトルは浅草なんです(笑)

新世界や仁丹塔、ポニータワーがあった頃の浅草が記憶にあるのは、
俺の世代がギリギリくらいだと思います。
時代と場所からすると、
坂崎さんだったら当時の浅草をもっとよく知ってるんじゃないかなぁ。
浅草松屋でナショナルキッドのおもちゃを買ってもらったという話を
聞いたことがあるし。
(あ、俺はナショナルキッドの世代じゃないので念のため・笑)
スカイツリーが完成したら、
あの界隈もまた少し雰囲気が変わってしまうんでしょうね。
楽しみなような寂しいような。

てな感じで、
すっかり昔を懐かしんでシミジミしてしまいました。

まあこんなこじつけ話にうなずいてくれる方はいないと思われますが、
昔の浅草に想い出のある方からコメントをいただけたら嬉しいです。

拍手[1回]

謹賀新年

年が明けてあっという間に4日です。

大晦日は「笑ってはいけないホテルマン24時」を見ながら
笑っているうちにいつの間にか年を越していました(笑)
まあ笑って年越しができたんだからいいんですけどね。
見終わった後は嫁さんと二人で笑い疲れでグッタリしてましたが^^;

元日は嫁さんの実家、2日は自分の実家へ。
2日は高速の上りのラッシュが始まるということで、
ひどい渋滞に巻き込まれなければいいなと思ってたんですが、
帰りは浦和あたりからお台場の東京港トンネルまで
ダラダラと断続渋滞が続いて疲れました。

それ以外は家にいてひたすらお笑い番組を見てましたが^^;
これだけお笑い番組があると、
以前見たことのあるネタがやたらと出てきますな。
ロッチの10回クイズのネタは何回見ても面白いんですけど、
大声コンテストのネタももっとやってほしいなあ。

と急にロッチについて語り出してしまいましたが^^;

で、今日の夜勤から仕事が始まります。
とは言っても、
今日一日出たらまた7日まで休みという調子の狂うシフト(笑)

今年もいろいろと思ったことを書き連ねていきたいと思いますので、
皆様宜しくお願いいたします。

拍手[6回]

昨日は築地へ。
D.K HOLLYWOODの「HOTEL501」を見てきました。

SA350105.JPG

築地本願寺に行くのは初めてでしたが、
東京の真ん中に異彩を放つこの建物。
圧倒されるような独特の雰囲気に包まれた場所でした。

ブディストホールは本堂の向かって右側にある
第一伝道会館の2階。
小さなホールですが、なかなか歴史を感じさせるというか、
まあぶっちゃけて言うと古い(笑)
しかしここがD.K HOLLYWOODの原点となった場所なわけです。

今まで何回か見てきたこの作品ですが、
今までのキャストは今はほとんどいないということで、
どんな配役になるのか興味津々。
そもそも役者さんの男女の人数が違っちゃってるんで(笑)
(今は男性が多いのです)

この作品、
ボス越川さんはラストの真相解明のシーンまで出てきません。
今までは軸になるベテランの役者さんが何人もいたんですが、
現在は若手のメンバーが多くなって、
その面々が引っ張っていかなければならないわけで、
その点、正直言って期待と不安が半々といったところでしたが、
いい意味で裏切ってくれる仕上がりになっていました。

ストーリーはもうよく知っている作品なので、
この先どうなるんだろう?
という楽しみ方ができない点は仕方ないんですが、
それでも楽しみにしていた笑いどころがそのまま残っていたり、
役名が昔その役を演じていた役者さんの名前になっていたり、
ずっと見てきた人だけがわかるお遊びも盛り込まれていたので、
また新しく生まれ変わった「HOTEL501」として楽しむことができました。

終演後は越川さんや、今回は大女優役の鶴町美香さん他、
メンバーの皆さんに裏話もいろいろ聞かせてもらえて、
改めてひとつの作品を作り上げることの難しさも感じました。

来年は新国立劇場での公演も決まっているようで、
ますます楽しみなD.K HOLLYWOOD。
期待大です。

SA350103.JPG
 

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

コロプラ

位置ゲーのパイオニア
「コロニーな生活☆PLUS」


 

THE ALFEE NEWS

 

現在の閲覧者は?

 

カウンター

 

プロフィール

HN:
OZMA
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/01/29
職業:
カッターと両面テープ → 時代の流れでMacいじり
自己紹介:
墨田に生まれ松戸で育ち、幸手でウダウダして横浜に辿り着く。アルフィーファン歴31年、中抜け12年。

 

バーコード

 

BLOG SCOUTER

 

アクセス解析